自分の病気について100%認めているわけではないんだなあ・・・


大学が主催してくれる面接対策のESを書いてたら・・・

げんなりした・・・

もう出すのやめようかな。


まず学歴がぼろぼろ。(ほーんとやだやだガクリ


私の高校は、進学校なんていうものにはほど遠いような高校だったわけですが。

でも、高卒で働くという人は1人もいなくて、

7~8割は4大+短大に進み

おそらく1割は専門で

もう1割が浪人、留学とかそんなんだったわけです。


まず浪人自体がレア。

クラスに1人か2人。


レベルとしては、一般受験でマーチにいけたらすごい!!!(これが10人くらい

そーけーレベルは神扱い・・・(2、3人はいる


どっからどーみても学力は低い高校だったわ・・・・

私の友達はみーんな指定校推薦で高3の10月末には大学内々定くらいが出てた。笑。


私は、もう卒業出来ないことはわかってたので当然指定校推薦は使えません。

でも、それ以前に、志望大の指定校推薦がなかったので、かんけーなかったけど。


私は、新課程に変わった年が現役だったんですが(もう新課程とか言わないんだろうな・・・笑

それと同時に、大検という制度も高認という制度に変わりました。

名前が変わっただけではなく、中身はなにが変わったかといいますと

大検では高校在学生は、受検できなかったのに対して

高認では高校在学生も、受検できるようになったのです。


そんな制度を利用した生徒が、私のお堅い高校にいるはずはなく・・・

前代未聞と言われ・・・

こっそりと職員会議が開かれたらしい。

まあ、結果としては、高3の夏に高認受けれたけど。


そうすると、一般的な人の学歴って・・・

平成○年4月  なんちゃら高校 入学

平成△年3月  なんちゃら高校 卒業


で、済むと思うんです。


私の場合は、その間に、高認をかかなければいかなくて・・・

「卒業」とはかけなくて

「退学」でもなく「修了」となって・・・(そう、退学はしてないからね。


ため息だらけだわ。

どんなに出席日数が足りなくても、成績が悪いということはなかったのに・・・(校内では、ね 笑

高校サイドとしては、欠席が3分の1をちょっと越えても

多少は持病ということで考慮でなんとかしてくれるらしいんだけど・・・

私は欠席が3分の2に近かったからアウトでした。


すっごい悔しかった。

どうして体力ないだけで

自分のせいじゃないのに、

さぼってるわけじゃないのに

私より馬鹿なやついっぱいいるのに

その子たちは「卒業」出来て

わたしはできないの?

授業寝ててなにもしないような人が「卒業」できるのに・・・


って、


全くもって性格が悪い・・・笑。

けど、こーゆーことを考え詰めていくと

どうして私が病気にならなきゃいけなかったんだろう。

って思っちゃうんだよ。


先生は、

『この学校だけで「卒業」がだせるなら、出してあげたいです。』

って、言ってくれたけど、高校はそうはいかないから。


社会は、厳しいんだなって。

同じ学校でも中学とは違うんだなって。


「卒業」のふたもじは、ものすごく大きい。


高認取れば、すべてがチャラになるように見えたけど、

それはちがう。

確かに、大学受験は出来る。

大学にも入れる。

最終学歴は、大学名になる。

けど、履歴書に残る。

それが私は、ものすごく嫌だ。


大学の成績表には、学籍番号・名前・生年月日だけじゃない。

卒業した高校名まで書かれる。

まさかすぎました・・・・

大学の成績表なんて、高校と違ってオープンに見せ合うような雰囲気で。

いっつも誰かにバレないように、隠してるのも疲れる。


本当は、心のどこかで、高認をチャラにしたくて

浪人して、行きたい大学に行こうと思ってたんだ。

そしたら、高認なんて気にならずに、生きていけそうな気がしてた。


でも、浪人の終わり方もまた・・・体調が邪魔をした。


一生忘れない。

あの冬の晴れた日。