希望感謝反省 | All About Kumicha ^^

All About Kumicha ^^

ブログの説明を入力します。



———————————


◇森川りう:道のうた

これから通る
今日の道 新しい道
通りなおしの出来ぬ道

苦しいことから逃げてい ると
楽しいことからも遠ざか る

感謝の心
みんなあるはず出せるは ず
勝つ人は強いが
ゆずる人はさらに強い
人の世は 山坂多い旅の 道

長所はうぬぼれると短所 になる
短所は自覚すれば長所と なる

やり手になるな
まかせられる人になれ

如何な云いわけも
自分の愚かさを隠すこと が出来ない

出来ることはやろうとせ ず
出来ぬ事ばかり心配して いる

知りながら 
つい忘れがち親の恩

幸福はどこにも見えず
誰にも知れず
だけどみんなのそばにあ る

過去が現在を作り
現在が未来を作る
苦しいとも苦しさの中に 学ぶものを見よ
自分より他に自分を苦し める者はない

むつかしい事は知らなく とも
人の悪口を言わないだけ でとくになる

腹を立てまい 
つとめて立てまい
腹を立てると寿命が縮む

人を困らせて得た物は
自分の身につかぬ
人の欠点にはよく気がつ くが
善行や長所は見のがしや すい
身なりより光るあなたの 心懸け

ああして
こうして 
計画満点 
実行せぬは玉に傷

ほめられて喜ぶ人は多い が
しかられて反省する人は 少ない

与えても
減らぬ親切 残る徳
成り行きは偶然に来るも のではない

いやな仕事も喜んでやれ ば
好きな仕事に変わってく る

人の世話はよく出来ても
人に恩をきせぬ事むつか しい

右でもない 左でもない 所に
まことの道がある
仕事も人の心と身になっ て

金は重宝なもので神通力 がある
ところが
金を我身の攻め道具にす る人がある

豊かだから与えるのでは ない
与えるから豊かになる

笑顔でお早う 
感謝でお休み


希望と感謝と反省の日を 重ねつつ
我が生涯を意義深く



———————————


自分が今、どこにいて

どこを目指して歩いているのか

考えても考えても答えが出ない。

そんな時にいつもこの詞を見て


自分の愚かさに反省して


今を後悔なく生きよう。

今があっての未来なんだから


って思うんだ。



だからこの詞をあなたにも贈りたい。