フィリピンで2ヶ月の教育課程を終えた友人の卒業式に招いていただき、初!フィリピンに行くことになりました。


バングラから直行便はないのでシンガポール経由マニラ行き、乗り換え時間も含めて9時間半ほどのフライトになります。

そしてフィリピン入国のためにはあらかじめeTravelに登録してQRコードを入手しておく必要があるようです。


フライトは夜中12時、家からCNGに乗り、渋滞の道を排気ガスにまみれながら、なんとかシャージャラル国際空港へ到着。


今日の空港は混んでましたが順調に搭乗手続きを終え定刻通り離陸しました。

シンガポール航空の機内は3席ずつの3列、足元も割と広い。座席背もたれにはいっぱいポケットが付いていたり、ドリンクホルダー、USBジャックがあり、液晶スクリーンもサクサクと動くし快適。


飲み物や食事はちょっともたもたしてて、離陸してから1時間半ほどしてから届きました。



夜中1時半の夜食…パスタとお魚を選び、ポテサラの鶏むね肉のせ、チョコレートクリームケーキ、パンとお水でした。


4時頃(現地時間では6時)シンガポール到着。

すごく大きい空港なのでターミナルを移動するときはひたすら動く廊下で歩いて行く事もできますが、スカイトレインを使うと便利で速いです。


乗り換え時間が1時間ほどしかなかったのでちょっと不安でしたがスカイトレインでスムーズに移動でき、順調にマニラ行きの飛行機に搭乗できました。

シンガポール7:40発でマニラに11:25着の予定です。

意外と空席が目立ちました。


8時半頃朝食が出され、このチキンヌードルなかなか美味しかったです。

映画見てうたた寝して…という間にフィリピンに到着しました。


入国審査ではeTravelであらかじめ登録しておいたせいか、ぱぱっと通過できました。

さて、空港でまずフィリピンのSIMカードを入手、GLOBEという会社の30日間80ギガ1500ペソ(約4000円)というのを購入。
そして現金も必要になるのでATMで現地通貨を引き出し。空港はレートが悪いのと手数料とで10000ペソが日本円で27000円ほど引かれました。やはり街なかのATMのほうが良さそうです。

迎えに来てくれた現地の友人と会い、まずはランチへ、初のフィリピン料理!!

カレカレという豚肉のピーナッツソース和え。
バングラではどれもスパイシー、でもここの料理は辛くないし美味しい!

そしてポンパノ(コバンアジ)という魚の甘酢あん。
美味しいですー!

フレッシュマンゴーシェイク。
濃厚ですー!

1日目からフィリピン料理を満喫…
空気もきれいでマスクいらないし、料理は辛くないし…
バングラと比べてしまうけど生活しやすそうな環境です。