やぁ(´・ω・`)
寝付きの悪いりょーたです(´ω`)


ところで皆様「BREAKIN(ブレイキン)」ってご存知ですか〜??

ブレイクダンスと言った方が伝わりますかね😃

HIPHOP4大文化
「DJ」
「グラフィティ」
「MC(ラップ、ボイパ、ヒューマンビートボックス)」
「ストリートダンス」


の中の1つでございますが('ω')

さらに細分化し「ストリートダンス」の中のオールドスクール

「BREAKIN」←これ
「POPPIN」
「LOCKIN」

なんです!


今となってはカルチャーとしてのHIPHOPに興味のない人もブレイキンをやってたりします!
それだけ市民権を獲たという事ですね😲

そしてブレイキンをやってる人を「B-BOY」「B-GIRL」と言います!

今ではすっかり市民権を獲たブレイキンですが、一昔前までは白い目で見られていました💦

ダンススクールなども今と比べてそれほど存在しなかったので、駅前や公園で音楽を流して練習している人が多く、近所の人が通報したのか夜練習してると警察官から注意されて帰らされたりしました🥲

まぁ近所迷惑になっているなら、当然の対応なのですが💦
B-BOY達にとって練習場所は多いと言えませんでしたね😵
何より昔は見た目もイカツイ人が多かったです!


でもですよ。


本来ブレイキンというのは、ギャングが縄張り争いの際に暴力ではなくダンスの腕前で決着を付けようという大変ピースフルなカルチャーです!

全然怖い物ではないのでございます!


実はHIPHOPの歴史は意外に浅く50〜60年程らしいです。
それが先人達が何十年もかけて普及に尽力し、今となっては平和の祭典オリンピック競技になりました!
ギャングの縄張り争いから平和の祭典へ!!
素晴らしいですよね✨
(次回の夏季オリンピックで競技から外されるという噂が出てますが😵‍💫)


日本だとRAB(リアルアキバボーイズ)というチームが一般への普及の貢献度高いのではないかと、僕は思ってます😊

というのもRABはマンガ・ゲーム・アニメというオタク文化とギャングの争いから生まれたHIPHOPカルチャーを融合させて
「B-BOYは怖くないよ」
「明るくキャッチーな文化だよ」
と広めた第一人者ではないかと思います(`・ω・´)

もちろんRABだけでなく世界のB-BOY B-GIRL達の活躍があってこそですけどね!

余談ですけど、昔はB-GIRLってB-BOYと比べてかなり少なかったのですが、最近はかなり増えてます!(僕がダンスをしていた高校時代でも知り合いのB-GIRLは1人しかいませんでした)
そしてRABのファンは女性が多いそうです!


「女性にブレイキンへ興味を持ってもらう」
これに関してはRABがかなり貢献してます!
断言します!!


自分でも何を書きたいのか考えがまとまらないので、話を変えまして・・・・・・



四流B-BOYで、しかも今はほとんどダンスの練習してないので現役ではないですし、この頃よりも今は更に下手ですが、僕はラジオのディレクターなので現役のダンサーとしてではなく違う角度からダンスを盛り上げられるように関わりたいですね!

そう!
ようは、よりダンスを盛り上げたいんです!
僕に出来ることはたかが知れてますが、1mmでも貢献できたらいいなと思う決意表明でした(`・ω・´)

前半結局何を書きたいのか全然伝わらない感じでしたね💧
読み直してみたらまぁヒドイものですが、書き直すのも手間なのでそのまま投稿します!