こんばんは~、お疲れ様です。

 

今日の午前中は、病院で検査をしたり、色々と診てもらいました。
 

レントゲンや血液検査、エコー検査など...。 前に検査したのはいつだったろう?
 

それよりも、会計が1万5000円近かったのには焦った! ギリギリセーフ。
 

そこに薬代も加わったので、かなり痛い出費でしたが、健康のため仕方ない...。
 

家に帰ってから、Sさんから「パンを作りたい」と連絡が来たので、即OK!

 

Sさんが我が家に来るのは16年ぶりくらい。 ←こんなに時間が経っているとは...‼
 

で、作ったのは「プチパン」。 家で焼いたところ上手くいかなかったそう...。
 

出来るだけ丁寧に説明しながら(=説明したつもり)、隣で一緒に捏ねました。

 

仕上げは、Sさんが粉をふりクープ。 私は牛乳を塗ってクープを入れました。

 

まず、こちらが私。 ちょっとクープが開かなかったし、焼き色が濃かったかな?

 

1/30 プチパンck

 

で、こちらがSさんのプチパン。 1個は写真を撮る前に食べちゃいました(笑)

 

1/30 プチパンs

 

あと、少し時間があったので、ついでにローズマリーフォカッチャも作りました。

 

こちらは、プチパンのバターの代わりに、オリーブオイルが入ります。

 

私のが、これ。 けっこうアップで撮影。

 

1/30 ローズマリーフォカッチャck
 

こちらがSさんのフォカッチャ。 穴が多めです。 可愛い~!

 

1/30 ローズマリーフォカッチャs

 

せっかくなので、焼いたパンを前に記念撮影。 Sさん素敵だなぁ~

 

1/30 Sさん

 

あ、Sさんからお土産にパンをもらいました。 有難うございます(*^-^*)

 

1/30 Sさんお土産
 

またパン作りに来てくれたら嬉しいな~! 今日はホントお疲れ様でした。
 

そんな今日30日のお弁当がこちら。 スペースがら空き(笑)

 

1/30 bento

 

チキンカツに、焼き鮭、明太子。 見た目は寂しいけど、ご飯には良かったかも?

 

ちなみに、昨日のお弁当がこちら。 チキンではなく、豚カツです!

 

1/29 bento

 

あ、そうそう、何日か前に、パン屋さんの広告が入りました!
 

何度か買ったことのある「le mitron」が、とうとう我が地元に出店しました。

 

1/28 le mitron

 

嬉しい! しばらくは混むかもしれないので、落ち着いたら買いに行こう。

 

あ、嬉しいと言えばもう一つ。 私のマイミクさん(+Facebookの友人)が新聞に!!!

 

 

彼女の明るさと、頑張りはホント凄いと思う。 才能もあるし輝いてる!

 

か弱くて壊れそうなのに、私にはない「強さ」を持っている気がします。

 

頻繁にやりとりしているわけではないけど、彼女の投稿をいつも見ています。

 

知り合えてホント良かった! お互い、これからも頑張ろうね!

まぁ、今日も良い1日を過ごせてホント良かったです。 Sさんにも感謝です!

 

フォローしてね
 

読んでくれて有難うございます

 

それでは、今日はこの辺で

 

おやすみなさい

 

 

:::追伸:::

 

先日(1/27)、シフォンケーキやスマイルビスケットを焼きました。
 

出来栄えはイマイチですが、記録用に写真をアップしておきますね(*^-^*)

 

シフォン型はどちらも17cm。 普通の型と、トール型です。

 

1/27 chiffon

 

焼き上がりがこちら。 片方はまたしても型出しに失敗しました。凹む~~!

 

1/27 chiffon

 

スマイルビスケットは久しぶりに焼いた気がします。
 

コロナでお店のお客さんにお茶を出せなくなったので、こちらも出してません。

 

1/27 スマイルビスケット

 

黒ごまスティックもホント久しぶりかも? 胡麻好きにはたまりません(笑)
 

食べ出すと止まらなくなっちゃうので、気を付けています。(^^;)

 

1/27 黒ごまスティック

 

シフォンケーキやクッキー類も、なるべく色々と焼こうと思ってます。

家族だけでは食べきれないので、友人とかに消費を協力してもらってます(笑)

 

もっともっと上手に作れるよう、頑張らなくては...!