小学生以下はお断りする事に致しました。 | 船橋駅近く「Barber髪切り職人」

船橋駅近く「Barber髪切り職人」

船橋市本町3丁目31-17 1F Barber髪切り職人
店舗お知らせ用ブログです。

 今までは、未就学児でもご来店されたら普通に施術しておりましたが、今後は、中学生からカットをお受けする事に致しました。

 小学生以下のお客様、並びにそのご家族の皆様には、大変申し訳無いです。

 

 

 このルール改正に至った理由を述べておきます。

 

 まず小さいお子様は、カット中に動いて大変危ないですし、客待ちの椅子で待っている間もどんな動きをするのか予想出来ない為、かなり余計な神経を使います。

 店内にはハサミやカミソリなどの刃物も置いてありますし、スタッフが目を離した隙に、それに触ってしまったら大けがしてしまいます。

 きちんとした親御さんもいる反面、スマホばかり見ていて子供を野放しにしている親御さんも多々いらっしゃるので、小さなお子様がご来店されると、普段の倍は疲れます汗

 

 小学校高学年になると、上記の行動を取る子は少なくなるかも知れませんが、まだ親の付き添いは必用だと思います。

 当店は、店内が密な状態になる事を防ぐために、付き添いを全面お断りしております。

 店主が親御さんにそれをお伝えすると、

「うちの子は一人で待てますし、大丈夫です」

 とおっしゃる親御さんもいらっしゃいますし、実際にきちんと一人で待てるお子様もいますが、ただ、その見極めって初見じゃ無理なんですよね。

 ご来店は大変有難いのですが、親の付き添いがOKの美容室や、キッズ専門のサロンもありますので、最初からそちらを利用した方が双方にとってよろしいのでは無いかと思います。

 

 中学生からOKという線引きも、本来はどうなのかなと思いますが、本音で言うと付き添いの必要が無く、一人で来店出来て、一人で待てて、自分で希望の髪型を伝えられる方からOKって事なんですよね。

 小学校低学年でも、それが出来る子は出来ますし、中学生や高校生になってもそれが出来ない子もいます。

 なので本来は年齢で切るべきでは無く、

 

付き添いの必要が無く、一人で来店出来て、一人で待てて、自分で希望の髪型を伝えられる方からOK

 

 と言うルールにしたいのですが、それを提示しても理解出来ない方の方が多いですし、理解してくれたとしても説明がそもそも面倒くさいですし不可能です。

 なので、年齢で切らせて頂きました。

 

 髪切り職人立ち上げ当初、東京の高級サロンで

「小学生以下はお断りします」

 って提示してあるホームページを見て、

「すげえ高飛車やな!」 

 って思った記憶がありますが、まさか自分がそのルールを数年後に作るとは思っていませんでした。

 

 店主、元々子供が好きで、子供が自ら行きたいと思うようなサロンをつくりたいと思って、オープン当初ガチャポンを置いたのですが、どうやらそれも無駄になってしまったようです。(あそこの床屋さん、ガチャガチャ出来るから、ぼく行く~♪みたいな感じになってくれると良いなって思って置いたんです)

 

 今後は、当店のルールを知らずに小学生以下のお子様がご来店されてしまった場合に、施術をお断りする代わりとしてガチャポンしてもらうと言う形になるかと思います。まあ、それに使えるなら無駄では無いか(笑)

 

 問題なのは、今まで施術していた小学生以下のお客さんの対処なんですが……。

 

「中学生になってから又来てくださいね♪」

 と爽やかに言うしか無いですね。

 しかしウチの店も高飛車になったもんだなあ……。

 

 これからは、

「中学生になったら、ぼくあそこの床屋さんに行くんだ!」

 と言っていただけるようなサロンを目指せるように頑張ります。

 

 小学生以下のお客様とそのご家族の皆様には、今回のルール改正によってご迷惑をお掛けしてしまう事を心からお詫び致します。