今年の3月の後半に行った採集のことを書きます。

その日はS師匠と採集に行ってきました。もともとの採集の狙いはツクバクロオサでした。午前中掘って午後からは、マイマイ、アカガネを狙って掘ってきました。
結果
ツクバクロオサ 40匹
マイマイカブリ15匹
アカガネオサ 10匹

大満足ですね笑

その後は夜になるまで待ちスギカミキリを狙いに行ってきました!夜8時くらいになりS師匠とポイントに行きました。
 
 
毎年発生木が違うのでそこから探します。

ふとスギの木を見てみると、、、
{F0B37758-471C-4D36-A4E8-EFB3F7278BE6}
〔写真ボヤけてすいません!〕
いました!
最初は、ペアで採れました。
いや〜ー感動しました!笑
こんなあっけなく採れると思ってなかったので満足です。

それからずっとルッキングしているとかなり見つかってきます。
{8D1A0853-7E94-4CF6-B29E-3C52CA32E03B}

{52CB6BA2-01C1-43D6-B8D8-F49797B96176}

{31B45092-9430-4166-B981-22A9019BB1A3}

このような感じで見つかって行きます。
結局スギカミキリは、15匹ほど採集できました!こんなに採れるとは思ってなかった。笑




感想
憧れのカミキリだったので採れた時は頬を熱い何かが流れて行きました。
↑大袈裟(笑)
いるところにはいる感じでした。
また違うポイントで狙って見ようと思います。最後に、花粉症の方はくれぐれも気をつけてください!笑
筆者は、死にそうになりました笑