オオトラカミキリ
8月下旬から9月後半までいるカミキリの中の珍品の中の大珍品。大きさ、美しさ、珍しさ、全部揃ってますね(笑)




8月25に日にちょっと早めのオオトラカミキリ採集に行ってきました。朝5時頃に起き帰宅をして、ポイントに向かいます。駅から歩き、8時頃にポイントに到着!
ルッキングしていくぞー!

まずポイントにはモミの木が20本程あるようです。モミの木丁寧に探していきます。
{D8CCE8EF-664E-425A-AB4C-C154EE99B2B2}

オオトラの昔の脱出痕


何本かヤニの出ているモミがあったので期待は高まります。


10時頃
うん、いない。
影がまずない。
気温がちょっと低いかなー。
その日はどちらかというと風が強かったですね。


12時頃一人採集者の方が来られました。
その方は、様子を見に来たそうです。
いろいろカミキリの情報ありがとうございました!この場を借りてお礼をさせて頂きます。その方と見て回るも不発。

かれこれモミを20往復ほどした。

{C11B8018-66F5-43CA-B605-F9D9B40FE331}
期待を込めて見上げます。

オオセンチはいっぱいいるんだけどなー。
3時頃に採れる気配がなかったので引き上げます。



感想
大珍品と言われる本当の理由がやっとわかったような気がします。心の何処かで採れるんではないか?と思ってた自分が恥ずかしくなるほどかすりもしませんでした。9月が後半までこのポイントに通ってみようと思います。とりあえずまずは姿を拝むことを目標にしていきます!