朝9時頃に出発する。
もうちょっと早く出発したいところだが
竿がないのでどうすることも出来ない。


昨日と同じ側溝を見て歩くが何かおかしい。
{A1F37E8D-4FA0-4857-82FB-5D4761808FA1}

側溝だけでヤコンオサムシ20匹ほど採れてしまった。昨日と何が違かったのか、気になる。




山に着きトラップを回収していく。
トラップの狙いはやはりホンマイマイ。
この山はマイマイカブリが少ないので非常に欲しいところだ!



{EBD4BCFB-5843-4DB5-8E11-6389E6541FDE}

こんな感じで入っている。やはりトラップの中に入って
個体が少ない。
100個見て25匹ほどだった。もうちょっと入っていてもいい気がしたが、、、


ここで側溝を往復することにする。やはり側溝の方が個体数が多いい。
{C6A98AF5-DDBD-47C3-85AB-A63B123E15F2}

{26DCF11A-615C-4E49-AB70-9C5B702AF2A0}

{5D41CC45-59FC-47C0-B92A-710C31599631}

めちゃくちゃ多いい。
そんな感じで夕方になり山を下っていると黒い何かが地面を走っている。
ん?ヤコンじゃないよなぁ

そいつを掴んで見ると
{40ECFFDF-A4E7-44C2-A54C-47F58A52B8D5}

ホンマイマイだった。
いや〜竿を忘れても粘ってよかった。
本当に嬉しい収穫になった。