これかブログをアップする中坊です。いろいろミスなどあるとかと思いますが注意していただいたら恐縮です。









5月1日兵庫県にある祖父の家に行くことになった。普段関東にいる者としては非常に楽しみなことだ!



5月1日
朝目覚める。
用意する。
違和感に気付く。
まさかの竿を新幹線に忘れたようだ。
虫屋失格である。

テンションただ下がりの中とりあえず目標としては、関東にいないオサムシを採集することなので気をとりなおして出発する!



目的の山までは歩いて1時間半ほどなのだがその道のりに側溝があるのでそこに歩いてるオサムシを狙おうと思う!


{0ED168F4-15FB-40F1-A562-434FADFE8A66}


側溝は非常にいい感じなのだが虫の気配がさっぱりしない。


そう思い歩いていると
{5A668DB1-3D91-4C8F-A127-68501E28E7BE}

クロカタビロの踏み潰された後が残っていた。
うーん
生きている時に会いたかった。

そのまま歩き続け1時間半
オサムシは姿を見せてはくれなかった。


次はオサのトラップようにコップを100持ってきたので仕掛けていく。
ちなみにエサは、スシノコを使っていく。


さすがに100個土に埋め終わると3時頃になっていた。とりあえず初日はこんなもんで帰ろうと思いトラップを確認すると!
{7A24C1AC-281E-42BE-85E9-6078CC1113DB}

ヤコンオサムシが入っていた関西初オサムシ!


さんなこんなで帰り道は甲虫をつまみながら帰宅した。

初日の結果
{9C0A090D-8FE9-47B6-94CE-9EE7E9F4B756}