あなたは美術館に行きますか? | Latin girl lives the life, pursuiting what is important in a life.

あなたは美術館に行きますか?

http://www.asahi.com/culture/update/1222/JJT200712220006.html


こんなニュースがアサヒcomに載っていました。

世界五大都市で、東京の人が年間に美術館に行く回数が最低だと。




まず、ロンドンがトップにあるには 入場料が無料だと言う事が大きいんじゃないかと私は思います。

東京の美術館は入場料が高い!!!!おかしいよ!


この前シャガール展に行ったら、 上野の森美術館が超せまくてびびりました。

しかも、細かい作品が多いシャガールなので 1作品ごとの間隔がまーーーーじせまくて

混んでいると1列に並んで 作品を鑑賞せねばならず ありえなかった。

前の人が次の作品に動いたら 自分が観ている作品を早飛ばししてでも 前に進まなきゃいけないみたいな雰囲気で。。。。。


ちょっとは自分のペースで鑑賞させろ! ってまじ苛々。


しかもしかも

普通海外の美術館とか博物館って 写真OKなのに

日本だめなのね!!!!!!!!!ありえん!

そしてしゃべれないあの雰囲気もありえん!!

飲食駄目だからって、噛んでたガムまで吐き出させられた。 ありえん!!!!



とにかくシャガール展に行って、日本でお金払って美術館なんかいくものか!って思った。



私はNYで どこの美術館にも行ってないからNYの評価はできませんが

ロンドン、マドリッド、バルセロナ、アムステルダム、ベルリンでは美術館まわってるから

大きな都市の美術館がどうであるかはよく知っている。(つもり)


もう一度大きな声で言います。いや大きな文字だな



日本の美術館は最低です!


静かなだけで、自分のペースで鑑賞出来ない、高い、飲食&撮影禁止、せまい



それだから、美術館がもっと生活の一部になるような努力を都がしないといけませんね。

まだまだアートシティにはほど遠い都市であると思います。




別にこんなに怒り系のブログを書くはずじゃなかったんだけど

なぜかイカってしまいました。wwww