今回は、スペアタイヤ付近の作業ビックリマーク

 

まずは人生初、スペアタイヤを降ろすあせる

ここは作業する機会が少ないので、今回でメインフレーム等も終わらせようグー

  

  

現状はこんな感じ。

ここはサブフレームよりメインフレームの方が腐食が進んでいるあせる

 

下矢印補修前サブフレーム横ビーム

下矢印補修前運転席側サブフレームとメインフレーム

ここであることに気付いたあせる

 

あれ目メインフレームが変形してるはてなマーク

最初からはてなマーク

最初からこんな変形してるはずないよな~。

上と側面は特に変形はしていないし、サブフレームも問題ないな~。

何か過大な荷重がかかって変形したとしたら全体が変形しているはずだし。

ここにジャッキでも掛けたはてなマーク

こんな所に掛けないよな~。

 

そうすると、錆で鉄板が膨れて変形したガーン

確かにこの周辺の腐食はメインフレームと付随する部材の方が酷いあせる

暫く様子を見て、強度が落ちているようだったらスチフナー入れて補強しようかなあせる

 

下矢印補修前助手席側サブフレームとメインフレーム

やっぱり運転席側程ではないが、ほぼ同じだなぁあせる

 

下矢印運転席側ケレン後

下矢印助手席側ケレン後

 

下矢印運転席側サビキラー塗布後

下矢印助手席側サビキラー塗布後

下矢印全体サビキラー塗布後

写真では凄く奇麗になったような感じがするが・・・あせる

 

 

ここまでの作業でこれだけ軽量化出来たキラキラ

過去最高だニヤリ

 

最後にシャーシブラックを塗るキラキラ

下矢印運転席側シャーシブラック塗布後

下矢印助手席側シャーシブラック塗布後

これで暫くは大丈夫でしょうOK

 

最後にスペアタイヤの吊り金具も音譜

下矢印サビキラー塗布

今までシルバーのサビキラーを使っていたが、ガンメタに変えてみたキラキラ

理由は安かったから。

でも、何処まで塗ったか分かり辛くなってしまったもやもや

少し高くてもシルバーにすべきだったあせる

下矢印シャーシブラック塗布後

チェーンの錆は大したことが無かったので、シャーシブラックのみで様子見目

 

これで、この部分は完了キラキラ

 

今回、腹下全体をよく見てみると、前輪と後輪の間の腐食が一番進んでいる

ようだった。

次回はその辺りを中心に作業を進めて行こうと思う。

ただ、作業空間が狭いので、今まで以上に大変そうだあせる