今回は、スペアタイヤ付近の作業
まずは人生初、スペアタイヤを降ろす
ここは作業する機会が少ないので、今回でメインフレーム等も終わらせよう
現状はこんな感じ。
ここはサブフレームよりメインフレームの方が腐食が進んでいる
補修前サブフレーム横ビーム
補修前運転席側サブフレームとメインフレーム
ここであることに気付いた
あれメインフレームが変形してる
最初から
最初からこんな変形してるはずないよな~。
上と側面は特に変形はしていないし、サブフレームも問題ないな~。
何か過大な荷重がかかって変形したとしたら全体が変形しているはずだし。
ここにジャッキでも掛けた
こんな所に掛けないよな~。
そうすると、錆で鉄板が膨れて変形した
確かにこの周辺の腐食はメインフレームと付随する部材の方が酷い
暫く様子を見て、強度が落ちているようだったらスチフナー入れて補強しようかな
補修前助手席側サブフレームとメインフレーム
やっぱり運転席側程ではないが、ほぼ同じだなぁ
運転席側ケレン後
助手席側ケレン後
運転席側サビキラー塗布後
助手席側サビキラー塗布後
全体サビキラー塗布後
写真では凄く奇麗になったような感じがするが・・・
ここまでの作業でこれだけ軽量化出来た
過去最高だ
最後にシャーシブラックを塗る
運転席側シャーシブラック塗布後
助手席側シャーシブラック塗布後
これで暫くは大丈夫でしょう
最後にスペアタイヤの吊り金具も
サビキラー塗布
今までシルバーのサビキラーを使っていたが、ガンメタに変えてみた
理由は安かったから。
でも、何処まで塗ったか分かり辛くなってしまった
少し高くてもシルバーにすべきだった
シャーシブラック塗布後
チェーンの錆は大したことが無かったので、シャーシブラックのみで様子見
これで、この部分は完了
今回、腹下全体をよく見てみると、前輪と後輪の間の腐食が一番進んでいる
ようだった。
次回はその辺りを中心に作業を進めて行こうと思う。
ただ、作業空間が狭いので、今まで以上に大変そうだ