今回御世話になった「道の駅南魚沼」。

反対側の山はこんな感じ。

まだ結構雪がある。

残念ながら天気はあまり良くなさそうショボーン

 

さて、今日は新潟でかーちゃんが一番楽しみにしている「清津峡」

大人気なので混む前に行かなければあせる

と言うことでAM8:30に出発車DASH!

AM9:00頃に到着したが、まだあまり人が居なさそう音譜

(なんと8:30にはopenしてたあせる

 

少し距離が有るので、今のかーちゃんの足だと3倍時間が掛かるもやもや

「車いすなんて大袈裟だから要らないよ~あせる」と拒否していたが、

行程的に時間が足りないので、車いすを借りる。

乗ってみると、「おっびっくり こりゃ楽で良い~音譜」とのことあせる

とーちゃんは坂道をゼイゼイ言いながら押してるえー

 

暗いトンネルを抜けて、まずは一番奥にある大人気エリア「光の洞窟」へ

本当は、かーちゃん、水辺に映る景色と写真を撮りたかったが断念えーん

とーちゃんは、長靴に履き替えるのを忘れたし・・・ガーン

 

お次は「しずく」

 

「見えない泡」これはトイレびっくり

中はちゃんとしたトイレだった。

 

所々で1500万年前の地層が見える柱状節理も絶景だったビックリマーク

 

ここの売店でトイレを借りたので、ちょっと買い物をあせる

 

さて、ここからが本州初高速道路の旅車DASH!

湯沢ICから河口湖ICまで向かう。

タイヤが純正サイズのスタッドレスなので、80km/h以下で走ろう車DASH!

PA・SAには、大体1時間を目安に止まることにした。

 

途中、駒寄PAで休憩を取り、この先が渋滞していたので高坂SAで昼食を取る。

この時には既に雨が降っていた雨

昼時で少し混んでいたので、弁当を買って食べるお弁当

あと、「芋バターどら焼き」も購入音譜

これ美味しかった音譜

かーちゃん、いらないと言っていたのに2口も食べられたえー

 

ここに来るまでの長~いトンネルで、めっちゃいい音で走っていたデコトラを見たびっくり

かなり後ろの方から「ビタビタビタビタ」とめっちゃ響いていた。

やっぱ、マニ割りいいな~音譜

 

途中、鶴ヶ島JCTと八王子JCTで渋滞に遭ったおかげで

慣れない分岐を無事クリアーグッド!

 

EXPASA談合坂では、「世界一のアップルパイ」で休憩。

シナモンが入ってなくて、かーちゃんお気に入り音譜

 

その後、無事河口湖ICへ到着爆  笑

結局かなりの車に抜かれたけど、1台も抜けなかったてへぺろ

意外と安定して走れたような気がする。

 

このあと、当初は「道の駅かつやま」で富士山と桜を見て、ほうとうを食べて、

買い物をして宿泊予定地の「道の駅富士吉田」に行く予定だったが、

雨で富士山は見えないし、寒くて桜は咲いていないので、

雨が小降りになったこともあって、急遽予定変更して「忍野八海」に行く車DASH!

 

本当は明日の予定だったが、明日はもっと雨が降る予報なので予定を前倒しに。

大人気エリアなので夕方(今日)の方が空いていると予測し向かう車DASH!

だがしかし、小雨&夕方なのに外国人で溢れていたびっくり

聞こえる言葉は日本語以外叫び

混んでいることもあって無法地帯な状態に、かーちゃん足が心配でチーン

一番人気の池だけ見て敗北おばけ

ん~、天気が悪いのでイマイチショボーン

 

何だか疲れたので、ほうとうを食べるのを明日にして

「セルバ河口湖BELL」にて買い出しし、温泉の「泉水」へ車DASH!

噂通り外国人が多かったが、寒かったので温まった~音譜

 

「道の駅富士吉田」に移動して、夕食を食べて軽く晩酌生ビール

明日はずっと雨で富士山が見えなさそうなので、予定変更の会議をするメモ

かーちゃんの足も疲弊してるので、大幅に変更して少しのんびりすることにした。

 

今日は高速も順調に走れたし、最終目的地周辺まで無事到着したので達成感が有った。

途中で、早期退職して旅をする方の気持ちがとても良く分かった。

仕事の事を考えず過ごす時間は最高だ爆  笑

 

そんな事を感じながら、この日は、10時過ぎには就寝zzzzzz