今日の午前中、キャンピングカーの給油も兼ねて買い物に出かけた。

国道で交通量も多い道だが、今日が仕事納めの会社が多いせいか空いていた。

 

途中、反対車線にパトカーが停車していて、

近づいてみると、中央分離帯の木にぶつかって大破した車両が・・・叫び

「どうしたんだろう・・・スピード(出し過ぎ)かな・・」

なんて話しながら、直後の信号で停車。

 

信号が変わって、慎重にゆっくり速度を上げて行って、

30~40km位の速度だったが、そいつは突然やって来た・・・

 

後輪が轍ぼれと、そろばん道の影響で少し振りだしたので、

アクセルを離して速度を落としたが、振れは収まらず、隣の車線へガーン

(停車は3車線の真ん中レーン)

 

ブレーキを掛けても止まらず、丁度中央分離帯が切れた場所で、

あっと言う間に反対車線まで出てしまった叫び叫び叫び

 

昨日降った雪が中途半端に融けて、路面状況は一番滑る状態・・・

そろばん道、轍ぼれ、アイスバーン、気温上昇と塩カリによって融けた水、

これらが全て揃った路面。

 

直線道路だったので、ハンドルはまっすぐ。

滑っても急にハンドルを切ると余計に危ないので、

ほぼハンドルを切らずにまっすぐキープ。

 

雪が降る前に、積んでいた荷物をほぼ全て降ろしていて、

軽かったのも原因の一つだったのかもショボーン

 

3車線の真ん中車線を走行していたが不幸中の幸いで、

隣の車線には車が居なかったこと、

中央分離帯が丁度切れていたこと、

反対車線に車が居ないかったこと、

が重なって何事もなかった。

 

隣にいたかーちゃん、瞬時に身構えて、

「ここ(中央分離帯)切れてる! 今(なら対向車来てないから)行ける!」

と、その瞬間は冷静だったが、

スリップ後はゲッソリゲッソリゲッソリ右矢印おばけおばけおばけ

 

反対車線に出てしまったので、Uターンして一度帰宅。

その時、先に見た事故現場を通ったが、自分もそうなっていたかも知れなかったあせる

何より、他者を巻き込まずに済んだのは幸運だったと思う。

 

車をかーちゃん号に乗り換え再度買い物にダッシュ

 

かーちゃんは、年末車中泊を超楽しみにしていたが一気にトーンダウンチーン

天気はあまり良くなさそうだし、31日と1日の気温差が大きいようなので、

家で大人しくしてようかと思う。

 

冬にキャンピングカーで北海道に来ている方、

これから来ようとしている方、

特にカムロードでシングルタイヤの方は、

タイヤ幅が前と後ろで異なっている為、

アイスバーンの轍ぼれには十分お気をつけ下さい。