去年から作業を予定していたフレームの錆、腐食の補修をやっと行うことにしたあせる

今回は全部は出来ないので、サブフレームの後ろのブロックを行う。

 

納車前に高い金出してノックスドール施工をしてもらったはずなのに、

全体の6~7割くらいしか施工してないし・・・もやもや

錆で剥がれている部分位落としてから施工してくれればいいのに!!

まっ、業者なんてこんなもんか~ショボーン

 

下矢印作業前(助手席側最後端ブロック)

 

錆が出ている箇所や剥がれて来ている箇所があるので、

金属のスクレーパーで剥がれて来ている錆を落とした。

その後、金属ブラシで擦って細かい錆を落として表面を均した。

 

本当は地が出るまで削って錆を落とせば良いのかも知れないが、

大変なのとサビキラー施工の為、ここで妥協したあせる

 

この作業をして分かったことがあって、

サブフレームの端部はちゃんと塞がれていたので腐りが少なかったのかも。

端部が塞がれていないと思って、中空部分に使えるノックスドールを

買っておいたが、サブフレームには不要なのかも。

 

サビキラーを水と1:1の割合で混ぜて塗装1回目。

 

2時間程空けて原液で2回目を塗った。

 

最後は2時間程空けてシャーシブラックを塗った。

これで完成ビックリマーク

本当は、サビキラーを3回塗りたかったが、時間が無いので2回で妥協あせる

あとは、メンテナンスで早めに補修をすればいいかなてへぺろ

 

本当は、後ろのブロック全部を終わらせたかったが、

時間が無くなったので、排水タンク付近は時間が出来たら作業することにした。

 

今回作業して分かったのは、致命的な錆は無く緊急性を要していないようなので、

状態が悪そうなところから少しずつ作業することにしよう。

 

それにしても腹下の作業は狭くて自由に動けないので凄く疲れた。

体中錆まみれだし・・・

 

かーちゃん号も2年経って少し錆が出て来たので、こうなる前に対処せねばあせる