おはようございます☀️

本日から新年度!!


昨年度は沢山の挑戦が形になったので、今年度も無理せず挑戦を続けて、何か私でも出来ることを形にしてゆきたいです!


━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本題。


それはね、


障害を持ち丸5年経ち6年目になり、

最近(本当に、直近、昨日一昨日の話)

ようやく、

自分の身体の使い方、

今の身体で生きる方法!


これを身につけられました!!



今までは、

イメージ的に、ロボに乗って操縦してるけど

操縦に慣れなくて何度も転んでた感じ!



身体は変わったのに、生き方や動き方を変えなかった結果、

スタミナが続かなかったり、体調が悪くなって、

全然進まなかった。


これって、

身体の使い方を知らなかったり、障害のある身体に慣れていなかった結果起きてたことでもあるんだなと。

驚いたけれど、

必死に良かれと思って生きてたので、なかなか答えのような楽な生き方に辿り着かなくて、

毎日地獄のような日々で苦しかった。。。。。




大変な5年間を過ごし、

6年目の今にして、ようやく見つけました。

突破口かもしれないってだけで、まだ2日とかなので、

これからも沢山辛いとは思うんだけれど、

身体の使い方を変えたら、

本当に変わったんです。


転んでばかりだったけど、やっと1歩1歩、歩けるようになったってイメージだと分かりやすいかな?



とにかく、好転の可能性に居るだけで、希望が持ててます😭😭



本当に辛かったし、身体の使い方習得した今でも辛いことには変わりないけど、

今の自分にとって合った使い方をすれば、

長く活動が可能になったり、

体調の悪い日を減らせて、

楽しい日が増えるかも.....



それは私にとって、

"希望"

以外の何ものでもないのですよ!🌸




さて、簡単に、私が生き方を、どう変えたか。


"引き算の法則"


予定や今やるべき事を

"複数持たない"

"無理そうなものにチャレンジはしない"


そして、

"やりたいことの我慢は出来るだけ、しない!"


これですね。



健常な時の私は、

同時進行で幾つものことをこなしつつ、

色んな予定を入れて楽しむ、

行動力のある方で、

今も行動力は変わらないし、

放っておくとそれを勝手に今まで通りやってしまうので、

自分をコントロールして、

例えば4月は朗読の舞台があるので、

それひとつに向けて精一杯努力しよう!

みたいな感じ。



あと、チャレンジも好きで、

すぐ難しい勉強や資格にチャレンジしたり、

今の私には無謀なお仕事を取ろうとして後で泣きを見るので、それは絶対にしない!

長く芸事をやってゆく為にも、信頼などは大切なので。。。


"やることを増やすのではなく、

減らせることはどんどん減らす"



そして、我慢はしない!!

その時の体調でいきなり遠くに行くとかは流石に考えますが、それ以外でやりたいなとか、これを食べたいなとか

自分の欲にはなるべく"今"は忠実でいいのかなぁって思って、自分を思う存分甘やかせてます🍀*゜


また来年、再来年と、自立を考えてリハビリステージが時に応じて変わるので、今はやりたいことを我慢せずやってみることにしてます!



好きなように出来るのも、年齢や自立を考えたら、今しか無いかもしれないので、後悔のない日々を送ることで、

ストレスも減りますし、今は、それでいい。

あくまでも、今は。



30年近くやってきた生き方を変えることは、かなり自分を"操縦"する感じに近いですが、


"今日は上手く操縦出来たな!"

"楽しかった"


というように、

今後成功体験が増えたら自信もついてくるとおもうので、

ゆっくり、確実にやってゆきます!



とりあえずね、

丸5年の苦しみから、1部解放された話でした!

新年度に新しい生き方、

気持ちいいなぁ😌




━━━━━━━━━━━━━━━

私が研究生をしている事務所です⬇️