2012年早々2011年を振り返る その9 | かみけもチャンネル!!!

2012年早々2011年を振り返る その9

しろけも:
じゃあ、2011年を振り返るね。
カケル:
しろけも? またくろけもに頼まれたのか。
しろけも:
うん。 今回は2011年12月。
今まで振り返ってきた2011年もいよいよ最後の月だね。
カケル:
おう!
・・・って、あれ?
しろけも:
えっと、12月には―――
くろけも:
次は9月だ!!
終わらせたいからって飛ばすな!!
しろけも:
ばれちゃった。
くろけも:
さて、2011年9月を振り返るぞ。
人気シリーズ最新作の新情報や東京ゲームショウ2011など
話題が多かった。
しろけも:
まず、『ドラゴンクエスト10』の新情報。正式タイトルが
『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン』に決定。
対応機種はWiiとWii U。オンライン対応RPGになったんだ。
くろけも:
そして、『モンスターハンター』の新情報。
3DSで『モンスターハンター3G』が発売されること、
同じく3DSで『モンスターハンター4』が制作されることが
9月13日のニンテンドー3DSカンファレンス発表された。
他にも『スーパーマリオ3Dランド』『マリオカート7』など
3DSの注目タイトルが発表されたな。
しろけも:
9月14日のSCEJカンファレンスではPS Vitaの発売日、
本体価格、ロンチタイトルが発表されたんだよ。
カケル:
・・・。
くろけも:
おっといけない。
一度にたくさん言い過ぎた。
カケルの思考回路がショート寸前だ。
カケル:
@+*$#%&!!!!
くろけも:
落ち着け。
いろいろ言いたくなる気持ちはよくわかる。
しろけも:
『ドラクエ10』はオンラインRPGになっちゃったね。
カケル:
WiiでオンラインRPG・・・大丈夫なのかよ。
しかもナンバリングタイトル・・・。
くろけも:
Wii版は今年発売予定のようだ。
だが、ベータテストはこれからだし、
2012年末頃か、もしかすると来年に延期するかもしれないな。
しろけも:
WiiU版と同時発売になるかもしれないね。
くろけも:
これからどんどん情報が公開されるだろうな。
楽しみだ。
しろけも:
そして『モンスターハン―――
カケル:
モンハン4が3DSだって!?
どんな判断だ!
くろけも:
懐かしい言葉だな・・・。
カケル:
操作しづらくないのかよ。
俺はPSPでのモンハン操作に慣れてるんだぜ?
くろけも:
PSPでMHPが出たときも操作しづらかっただろ。
始めだけでだんだん慣れてくるだろうな。
しろけも:
3DSの右側にスライドパッドを取り付ける、
拡張スライドパッドも発表されたんだ。
ZL,ZRボタンも追加されるよ。


カケル:
な、なんかゴツくね?
カケル:
装備のデザインはMHP3rdよりMH3の方が好きなんだよな。
モンスターが追加されてるみたいだし、
『MH3G』が気になるぜ・・・。
また最初っからってのがちょっと嫌だけどよ。
しろけも:
『MH3G』は東京ゲームショウで試遊できたんだ。
PS Vitaの試遊台も出てたよ。
くろけも:
昨年の東京ゲームショウは節電の影響で
一時は開催されないんじゃないかと思ってたが・・・。
発売が近づくPS Vitaや、勢いが戻ってきた3DSなど
携帯ゲーム機で盛り上がったようで良かった。
しろけも:
来場者数は22万2668人。
過去最高だってさ。
カケル:
それはすごいぜ!
くろけも:
よし、次は2011年10月。
あと残り3ヶ月だ。