2012年早々2011年を振り返る ゲームソフト上半期編 | かみけもチャンネル!!!

2012年早々2011年を振り返る ゲームソフト上半期編

2011年は一度も登場する機会がなかったカケル君。
くろけもは昨年の記憶がないカケル君と一緒に2011年を振り返ることに。

カケル:
よーし!次は7月だぜ!
しろけも:
そうだね。
カケル:
・・・って、しろけも?
くろけもはどうしたんだぜ?
しろけも:
疲れたからちょっと休むってさ。
だから僕が代わりにカケル君と2011年を振り返るんだ。
カケル:
そうか、よろしく頼むぜ!
次は2011年7月!
ついに2011年も後半に突入だぜ!
しろけも:
え?もう後半なんだ。僕はてっきり
今年一年じっくり時間をかけて2011年を振り返るのかと思ったよ。
カケル:
いや・・・さすがにそれは困るぜ。
しろけも:
ということは、2011年6月までに発売された
ゲームソフトのことも振り返ってるんだよね?
カケル:
あ・・・そういや、
2011年にどんなゲームが発売されたのかわからないぜ。
しろけも:
じゃあ、僕が教えてあげるね。
その後に2011年7月を振り返ろうよ。
カケル:
おう!
しろけも:
2011年1月に発売された主なゲームソフトだよ。

DS『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』
PSP『戦場のヴァルキュリア3』
Wii『THE LAST STORY(ラストストーリー)』
Xbox360『ドリームクラブ ZERO』
など
カケル:
お!Wii『ラストストーリー』が出てたのか!
ピュア紳士御用達の『ドリームクラブZERO』も!
しろけも:
うん。
こうしてみると1年前の事なのに懐かしく感じるね。
しろけも:
次は2011年2月に発売された主なゲームソフト。

DS『逆転検事2』
PS3『戦国無双3 Z』
Wii『戦国無双3 猛将伝』
PS3『リトルビッグプラネット2』
PS3/360『キャサリン』
PS3/360『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』
PS3『KILLZONE 3』
PS3『魔界戦記ディスガイア4』
PSP『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』
Xbox360『アイドルマスター2』
3DS『レイトン教授と奇跡の仮面』
3DS『nintendogs + cats』シリーズ
など
カケル:
結構豪華なラインナップじゃね?
カケル:
特に目立つのは『アイドルマスター2』ですね。
内容について賛否両論になっていたことは覚えてます。
・・・否の意見が多かった気がしますが。
カケル:
あ!『キャサリン』!?
金髪と眼鏡のどっちのキャサリンを選ぶか迷うゲームだよな!
しろけも:
理不尽な難易度のパズルゲームだったみたいだよ。
カケル:
・・・そうなの?
しろけも:
次は2011年3月に発売された主なゲームソフト。

PS3『侍道4』
PSP『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』
PS3/360『真・三國無双6』
PS2/PSP『エビコレ+ アマガミ』
DS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』
など
しろけも:
『真・三國無双6』は面白かったよ。
カケル:
わかる!わかるぜ!
王元姫ちゃんの、王元姫ちゃんによる、
王元姫ちゃんのためのゲームだよな!
カケル:
ちなみに『エビコレ+ アマガミ』のパッケージイラストには
パッケージソムリエである僕が高得点を付けました。
しろけも:
限定版のパッケージがでか過ぎるって話題になったよね。
しろけも:
『DQMJ2プロフェッショナル』『ディシディア デュオデシム FF』は
前作の完全版って感じかな。売れたみたいだけどね。
しろけも:
次は2011年4月に発売された主なゲームソフト。

PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』
3DS『パイロットウイングス リゾート』
PS3/360『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』
PSP『パタポン3』
など
カケル:
『第2次スパロボZ』!?
4月に発売してたのか!
しろけも:
2部作の前編だよ。
続編の情報はまだ出てこないね。
しろけも:
「そんな装備で大丈夫か?」で話題になった
『エルシャダイ』も4月だったね。
今なら、大変お求め安い価格で売られてるよ。
カケル:
それってつまりワゴン・・・。
しろけも:
次は2011年5月に発売された主なゲームソフト。

PS3『涼宮ハルヒの追想』
PS3/360『ポータル2』
3DS『ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル』
Wii『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』
PS3/360『TROY無双』
など
しろけも:
3DS『ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル』は
Wiiで出た2作の移植だけじゃなくて追加要素もたくさんあったよ。
しろけも:
次は2011年6月に発売された主なゲームソフト。

PS3『龍が如く OF THE END』
PSP『ダンボール戦機』
3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』
PS3『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』
PSP『シュタインズ・ゲート』
PS3/360『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』
PSP『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』
PS3/360『テストドライブ アンリミテッド 2』
など
しろけも:
延期してた『龍が如く OF THE END』や
名作『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の3DS版、
アトリエシリーズ最新作『メルルのアトリエ』が発売されたよ。
『ダンボール戦機』はゲーム以上にプラモデルが人気で、
すごく売れてたみたい。
カケル:
『龍が如く OF THE END』か。
ゾンビを倒していくゲームになるとは思わなかったぜ・・・。
カケル:
3DSの性能なら『ゼルダの伝説 時のオカリナ』みたいな
過去の名作をいろいろ移植できるんじゃね?
しろけも:
そうだね。
今年は3DSソフトがたくさん発売されるといいね。
しろけも:
これで2011年前半に発売されたゲームソフトを
振り返ることができたね。
他にもいろんなゲームが発売されてるよ。
カケル:
2011年もたくさんゲームが発売されたんだなあ。
しろけも:
・・・あ、そろそろご飯の時間になっちゃう。
僕はそろそろ帰るよ。
カケル:
おう!サンキューな!
しろけも:
またね!
カケル:
あれ・・・?なんか忘れてる気が・・・。
くろけも:
ただいま。
どうだ?順調に進んでいるか?
カケル:
あ!発売したゲームソフトは教えてもらったけど、
2011年7月を振り返るの忘れてた!
くろけも:
・・・つまり、全然進んでないわけだな。
次回に続く