PSP『無双OROCHI』を遊んでみた | かみけもチャンネル!!!

PSP『無双OROCHI』を遊んでみた

さあ!今日はPSP『無双OROCHI』のレビューをしたまえ!



無双OROCHI


はいはい。プレイするからしばらく待ってろよ。

――――数時間後


あれ?オプけも・・・じゃなかった、オプトンは?


帰ったです。


・・・。


あ、それはPSP版の『無双OROCHI』ですね!遊んでみたですか?


うむ。蜀軍で6ステージほど進めてみたが、

戦闘は今までプレイした無双シリーズの中で一番面白いかもしれない。


そんなに面白いんですか!?劣化移植だと思ったのに!!


始めに断っておくが、これのPS2/Xbox360版を遊んだことがない。

それから、今までPSPで発売された無双シリーズも遊んだことがない。

だから評価が高めになってしまうかもしれないな。


ロードの時間はどうですか?


戦いが始まるまでのロードが長い。

シナリオ選択して準備画面が表示されるまで20秒くらい、

戦闘開始を選択して20秒くらい後に戦闘が始まる。


今作は戦場が広いですからね・・・。

一気に読み込んでるから時間がかかると思うです。


あと、PSP版ということでグラフィックにはあまり期待していなかった。

たしかに岩とか壷とかの形がカクカクしてるが、

慣れればそんなに気にならないな。


無双といえば大勢の敵をバンバン倒していく爽快感だ!

PSPだから一度に出てくる敵の数が少ないんだろうなと思ったら

予想以上にワラワラ出てきたので良かった。


でも、PSPにそのまま移植しちゃうなんてすごいですよねー。

PSPの三国無双と戦国無双は、戦場を小さなエリアに区切ってたです。

あ、イベントデモやムービーもそのままですか?


戦闘中のイベントデモやムービーの一部はすごく簡略化されてる。

イベントが少なくてあっさりしてるからストーリーがわかりにくいんだ。



三国無双キャラと戦国無双キャラの夢の共演がウリですよー。

細かいことは気にしなくていいです。


3人でチームを組んで戦うシステムは新鮮だな。

キャラを切り替えながら戦う無双は面白すぎる。


無双OROCHIだけのシステムですね。


敵が大勢集まってきたら攻撃範囲が広いキャラ、

敵武将が出てきたら大ダメージを与えられるコンボができるキャラ、

キャラを切り替えつつ無双乱舞発動で無双バースト。


真・三国無双5でも採用して欲しかったくらいだ!


ダメですよー。真・三国無双5に登場するキャラでこのシステムだと

同じモーションの使い回しが目立ってしまうです。

「あれ?キャラを切り替えたのに動きが同じだよ?」って感じです。


・・・。


このゲームやると無双シリーズにはいろんな武器を持った武将が

たくさんいたんだなって改めて気付かされるな。


総勢77名ですからねー。


後から使えるようになるキャラの出番が少ない事や、

全キャラをレベル1の状態から育てたり武器を集めるのが面倒、

といった気になる点もいくつかあるけどな。


4月3日には続編の『無双OROCHI 魔王再臨』がPS2で発売されるです。

このゲームを気に入ったなら注目ですね?

無双OROCHI 魔王再臨 プレミアムBOX 特典付き
無双OROCHI 魔王再臨 特典 ポップアップカレンダー・ボールペン付き


でもなー、また1年後にPSP版が発売されそうだよな。