NDS『高円寺女子サッカー2』を遊んでみた | かみけもチャンネル!!!

NDS『高円寺女子サッカー2』を遊んでみた

前回までのあらすじ


11月22日に発売したサッカーゲームを
"間違えて"買ってきたくろけもに
桃は「フタエの極み」を打ち込んだのであった・・・。





















やっとゲームがプレイできるまで回復した。

ということで、『高円寺女子サッカー2』を遊んでみた。


・・・まずはじめに、このゲームのジャンルは

「ドラマチックスポ根美少女アドベンチャー」であるということを

理解しないといけない。


このゲームは1ヶ月を1~4週の4つに分け、

"アドベンチャー""練習""フリータイム"パートを繰り返す。

4週目(月末)には"試合"が行われるようになっている。


"練習"パートは勝手に進むので練習内容を指示するということはない。

そして、選手のパラメータが上がったりするわけでもない。

つまり育成シミュレーションの要素はない。


"試合"パートは正しい選択肢を選んでいけば勝つことができるし、

試合前の敵チームとの会話中に適切なタイミングで"ツッコミ"を入れれば

有利な状態で試合を開始できる。(某裁判ゲームのようだ・・・)


試合は条件を満たした上で勝たないと即ゲームオーバーなので

難しすぎてもいけないと思うが、何回も同じ選択肢を選んでいくだけで

点を取れるというのはいかがなものか・・・。


女の子を攻略するには"フリータイム"パートで好感度を上げていけば

いいらしいが、好感度とは別に信頼度というパラメータがあり、

チーム全体の信頼度が下がれば学級崩壊してゲームオーバーとなる。


好きなところでセーブできるのでなんとかクリアはできるだろう。

月の始めや試合前は必ずセーブしないと厳しいと思うけどな。


また、フリータイムで選択できる女の子は限られているので

狙った女の子の好感度を上げ続けるのはちょっと難しいかもな。


・・・と、まあゲーム部分にはあまり期待しない方がいい。

練習後のツボ押しも。


 


さて、このゲームの魅力は何かといえばパロディ満載のテキストだろう。

元ネタがわからないと苦労するが、

週刊少年ジャンプの漫画ネタが多い気がする。


というか、7人しかいない女の子で11人のサッカーチームを作るために

1キャラを5人に分裂させるという強引な発想は素晴らしい・・・。

IQ8000の超天才少女とかわけわからん。


一応、やり込み要素として、

マップ中に隠されたアイテムを集めることで

一度見たイベントCGなどの"おまけ"を見ることができる。


・・・・簡単にまとめると、

「どき魔女」を少々劣化させたものだと思ってくれ。

たぶん「どき魔女」経験者は少ないと思うが。