NDS『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』を買ってきた | かみけもチャンネル!!!

NDS『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』を買ってきた





~♪


ねえねえ、ミカちゃん。何をやってるの?


NDSのゲームソフト『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』よ。


ゲームセンターCXってテレビ番組だよね?


そうよ。そのゲームセンターCXがゲーム化したのよ。

ファミコン時代のようなゲームが収録されているの。


収録されているゲームはシューティングゲーム、

見下ろし視点のレースゲーム、アクションゲームに

ロールプレイングゲーム。


いろんなジャンルのゲームがあるね。


どのゲームも、しっかり作られていることに驚いたわ。

ま、慣れれば短時間でクリアできるからボリュームは少ないけどね。


へぇ~。


本編では"ゲーム魔王アリーノー"の出すお題をクリアしていくの。

お題といっても"ステージ○○までクリア"、"アイテム○○を入手"

みたいな簡単な内容だからサクサク進められるわ。


苦手なジャンルのゲームだと、課題をクリアするのが大変そうだね・・・。

ほら、ファミコン時代のゲームって難しそうなイメージがあるし。


そんな時にはゲーム内ゲーム雑誌"ゲームファンマガジン"の出番よ。

収録されているゲームの攻略情報や裏技情報が載っているの。


ゲームの中にゲーム雑誌が登場するなんて・・・。


ゲームをプレイ中にDSの下画面に雑誌の記事を表示できるから

雑誌を見ながらゲームをしている気分を上手く再現してるわね。

他にも下画面にはメモ帳を表示させることもできるわ。


あ、メモ帳機能はDSならではって感じだね。


それに、ゲーム内RPG『ガディアクエスト』は発売延期を繰り返していて

まるで某RPGみたいだったり、80年代のゲームの進化を再現していたり、

ただの「ゲームセンターCX」ファン向けゲームじゃないわ。


ただ、収録されているゲームが少なく感じたわね。

レースゲームは2本だけどほとんど同じ内容だし。

パズルゲームなんかもあるとよかったかもしれないわ。


このソフトの売上は好調みたいだし、

もしかすると"2"が作られるかもしれないからそれに期待しようよ。


これからもテレビ番組を基にしたゲームが発売されるわね。

『脳内エステIQサプリDS2』『はねるのトびらWii』『はねるのトびらDS』

『平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル』、どんな出来かしら?




ゲームセンターCX 有野の挑戦状 公式サイト