PSP『CCFFVII』&同梱版新型PSPを買ってきた(感想) | かみけもチャンネル!!!

PSP『CCFFVII』&同梱版新型PSPを買ってきた(感想)

で、どんな感じなんだ?


んとね~。面白いよ~。


どんな風に?


あのね、セフィロスがかっこいいんだよ~。


ロード時間は長いのか?


ロード?別に気にならないかな。

あとね、ジェネシスもかっこいいんだよ~。


もっと詳しく頼む。




・・・しろけも。

レビューしてくれ。


えーと、簡単にまとめると・・・。

グラフィックについてはさすがスクエニといった感じ。

ムービーはすごいよ。


このゲームは戦闘がアクションなんだよな?


うん。戦闘中のキャラを動かせるけど、

L/Rボタンでコマンドを選択して〇ボタンで実行するんだ。

『FFCCリングオブフェイト』とはちょっと違うね。


特徴的なのはD.M.Vというシステム。

戦闘中に画面左上のリールが自動で回ったり止まったりするんだ。

キャラがそろうとリミットブレイクが発動するし、

「AP消費0」「魔法無効」などの効果が発動することもあるよ。


"自動で"ということは完全に運まかせということか?


揃う確率はイベントによって上がったりするよ。

リーチ時にはちょっとした演出があるんだけど、

何回も見る事になるからスキップできるとよかったかも。


スキップといえば、イベントのスキップもできるとよかったなあ。

ゲームオーバーになるとセーブしたところから再開だから

長いイベントをもう一度見るのは少し大変だよ。


まあ、イベントやムービーを見る時間が長いのは

最近のFFではよくある事だしな。


どれくらいプレイしたんだ?


今、エアリスが出てきたところだよ。

このソフトはFF7をプレイしているとさらに楽しいね。


そうだね。神羅ビルやミッドガルが登場するからね。

FF7とCCFF7で同じマップを比較してみるといいかも。

イベントでもFF7を知ってる方が楽しめるよ。


それから、本編とは別にいろんなミッションが用意されているんだ。

全部クリアするにはやり込む必要がありそう。

意外と長く遊べるソフトなのかも。


結構よくできたソフトなんだな。ちなみに、このソフトの売上は

初日で約35万本(通常約29万本、限定約6万本)だそうだ。

『ポケモン不思議のダンジョン』は初日約25万本だ。


PSPソフトがDSソフトに勝ったんだね。


ポケモンは週末で伸びるだろうからまだわからないけどな・・・。

ところで、データを見るとまだ限定版が余ってるんだな。

それでも予想通りオークションに多数出品されているわけだが。


今回のCCFF7vsポケダン直接対決の結果がどうなるのか。

来週の販売本数ランキングが楽しみだな。


(CCFF7は新型PSP同梱の限定版を7万本以上作ってるし、

ポケダンはなぜか今回も2バージョンだし、

公平な対決って感じがしないけど・・・。)