今日は英語が上達する秘訣について、書こうと思います。

 

10年以上アメリカに住んでいて、つくづく思うことがあります。

 

日本人は他の国の人より、英語を喋れるようになるための壁が高いって。

 

理由は・・・・・

 

日本人は完璧をもとめるあまり、失敗をひどく恐れる国民性だからだ。

 

 

もともと日本語は、口先だけで話す言語です。

 

英語のように、顔の筋肉を全部使ったりしないので、すでにここでハンディーがある。

 

だから声が自然と”小さく”なる。

 

外人に ”何て言ったの?きこえないわ~!!

もっと大きい声で言って、”

 

 

なんて言われようものなら、もう固まってしまいます・・・・

 

わかります。私もそうでした。

 

 

私は某ブランドの販売員をしているのですが、先日こんなことがありました。

 

 

いつもの様に大量の中国人でお店はパニック

 

従業人は2人のアメリカ人と私だけでした。

 

見た目がアジア人なので、中国語で責め立てられていました。

 

店頭で4人の女性と1人の男性のグループが来ました。

 

英語の出来るのはその男性だけのようで、その男性がカバンを高く持ち上げて、大声で叫んだのです。

 

”How many?"何人??

 

3人の従業員は一瞬目を合わせました。

 

その中国人の男性は、もう一度前より大きい声で叫びました。

何の迷いもなく、繰り返したのです。

 

How many?? その様子から誰でも彼らがその

カバンの値段を知りたいのはわかります。

 

 

アメリカ人が$395と英語で言っても彼らには通じません。

 

視線は明らかに私に注がれていました。私は近づいていって、値段の付いているタグを指差しました。

 

大声を出す。これは私達にはとても下品なこと恥ずかしことであって、「私も今度やってみよう」 とは絶対に思わないのです。

 

これは日本人には出来ないワザです。

 

しかしアメリカに来たら、これが英語を上達する最短の秘訣であり、これから英語で何かをやっていこうと思うなら、絶対に必要な要素です。

 

 

とにかくこの中国人の根性に学びましょう。

 

 

間違っていようがそれがどうした、私達は外人だ。

 

ちゃんと発音出来ない、それがどうした、私達は外人だ。

 

私の言ってることがわからん??あんた英語できんの!!

 

それがどうした、私達は外人だ。

 

 

それでも何が何でも英語が喋りたい。

”I LOVE English~!!”

 

さあどんどん失敗して、どんどん上達してね~

 

今日も読んで頂いて感謝。

 

英語で広げるワールド・ピース

あなたには貴方にしか出来ないことがある。

ユキ神風でした。