入国審査を前にアップしましたが、入国の時に聞かれるこては、に書いておきましょう。

入国審査の際に、審査官から聞かれることが多い代表的な質問をもう一度まとめてみました。

初めてのことなので、何かと戸惑うと思います。そのためにもちゃんと”紙”に書いて、準備をしときましょうね。
Qは審査官で、Aがあなたです。Cは超初心者です

Q. May I see your passport?
「パスポートを見せてください」
A. Here you are.
「はいどうぞ」

C. Yes  (さっとパスポートをわたす)余分なことは何も言わずに。

Q. What's the purpose of your visit?
「訪れた目的は何ですか?」
A.  
1) Pleasure./ Sightseeing.

「観光です」
2) Business.
「ビジネスです」
3) To study.
「留学で

C.観光・ プレジャー

Q. How long are you going to stay?
「この国にどのくらい滞在しますか?」
A.
1) For 7 days.

「7日間です」
2) About 2 weeks.
「2週間くらいです」
3) Just to transit.
「トランジット(乗り換え)するだけです」

Q. Where will you be staying?
「どこに滞在しますか?」
A.
1) At the Hilton Hotel.

「ヒルトンホテルです」
2) At my friend's / relative's house.
「友人(親戚)の家です」

 

連絡先、ホテル、泊まる場所と電話番号は、別途書いた紙を用意して、見せましょうね。

 

今日も読んで頂いて感謝

英語で広げるワールドピースの神風ユキでした。

 

最後にもう一度リピートしときますね・

現地で携帯のバッテリーが切れたりすることもあります。

とにかく、何が起こるかわからないのでが、アメリカです。

頼れるのは、自分だけです。

 

だから紙にかいとく、コピーしとくのです。

 

昔の人うまいこと言いました。

”備えあれば憂いなし・・・・” Good Luck