ダイエット、モニタリング1046、1047日目




1046日目の昨日はまた1週間の始まり。




お局様…やってくれるねー。

自分から入れ歯の型取りやりたくないというワガママでハゲに内緒でベテラン助手に代わるんだから。




そりゃハゲは怒るでしょうよ!しかもハゲに「みんなに迷惑かけないで!」と言われたらしくそれから自分は必要ないんだって勝手に落ち込んでやんの。




お局様も精神的におかしいんじゃね?

マジ自己中。




そんな事ありつつ、私は早めに早退して月1の通院へ。




薬の副作用とかないか1年振り?に採血した。

健康診断で採血したとこと同じとこから採血したよ。




帰宅してからは疲れて爆睡したとさ。




1047日目の今日は朝から病院に行くお母さんを時間に起こしながら、自分のお昼、仏様にあげるご飯の準備してからシャワー浴びてと着々と進めて出勤。




仕事終わって帰ってきてから、今日病院に行ってきたお母さんから話を聞いた。




前の日に採血、CT撮った結果から、今回で抗がん剤は終わりにして後は好きな物を食べて栄養つけて暮らしていく。

つまり緩和ケアの段階に入ったということ。




最近、抗がん剤の副作用で口内炎に悩まされ食べたい物も食べられず日に日に痩せていった姿を見て私もこのままじゃ…なんて思ったりもした。




県病の担当医からはひと通り全部の組み合わせの抗がん剤をやったけど今回のCTの結果から肝臓に転移した腫瘍が大きくなっているし、腹水も少し溜まっていると。

これ以上抗がん剤やっても肝臓を叩けないし、むしろお母さんが栄養取れないのはもっと問題だから今回でっていう決断になったと。




それを私に話す時に今まで我慢強く泣かなかったのに薄ら涙目になったお母さんの表情を私は見逃さなかった。

私も泣きそうになったけど、私が泣いてる場合じゃないと必死に我慢しながら話を聞いていた。




今後は緩和ケアの病院を探しておくことと、私も覚悟して置かなければならないこと、お母さんが今は元気だがいつ何が起こるか分からない状況になったのは事実だから出来るだけ笑って過ごせるように頑張ろうと思った。