こんにちは(  ̄▽ ̄)





今週は珍しく木曜日から夜勤でした



せっかくなんで木曜日の午前中だけ釣りに行ったんですけど…



一匹だけ釣れたんですけど…



そこそこまあまあサイズでしたけど…




ブログ書くのめんどくてやめましたてへぺろ





で、今日のお題はエレキのアレコレ




ちょっと前にエレキのインジケータ?の矢印と進む方向がズレてるのに気付きまして、釣りに行けない土曜日を利用して修理してみました




マイエレキはモーターガイドのX3なんですが、Xシリーズはインジケータのズレが起きやすいみたいです



用意するのはこれ




ワッシャー M8 30 2mm


ステンレスじゃなくても良いと思います

ステンレスしか売って無かったので



で、エレキのヘッドを開けて〜


このプラスチックのギアを止めてるリベット?が浮いてきてズレが発生する模様


ご多分に洩れず、浮いてましたもやもや



浮いてるリベットを外して、ギアを取って、ワッシャを装着



で、インジケータのズレを直して、ギアを戻して、リベット付けて終了!


簡単簡単ルンルン



ま、こういった方法を見つけてくれる偉大な先人達が居るから出来たんですが(^^;)


エレキのヘッドなんか開かないもんだと思ってたし(笑)


ズレたまま使ってると、どんどんダメになるらしいので、早目に対処した方が良いらしいです



…危ねぇ危ねぇ滝汗


放っておく気マンマンでした(笑)






それともう一点



配線のカバーが破れちゃってたので…


こちらを購入

◎OSPエレキワイヤージャケット


コルゲートチューブでいいかな?と思ってたんですが、物凄く良いタイミングでホッシーさんがブログに書いていたので、これしか目に入らなくなりました(笑)


で、ホッシーさんのブログを見ながら装着


良いんじゃないでしょうか?


誰に見られる訳でもないけど(^^;)


フットスイッチ同様に、すぐ泥だらけになるのは目に見えてますがアセアセ


ちなみに、純正のカバーを外す際は、2ヶ所に薄く切れ目を入れて


バリッと裂く感じにすると、中の配線が傷つきにくく、簡単に外せます口笛





あっ、カバー交換するついでに、ホンデックスの振動子も取り外しました


ロランスと併用するつもりでしたが、無くてもいいかな?と思って


オフシーズンになったら売りに行くかな?


ワカサギ釣りとかで需要ありそうだし




明日は今日釣りに行けなかった分までいっぱい…




釣れるといいなおねがい




それではパー




最後まで読んで頂き、ありがとうございました!