こちらのブログは青春名作TVドラマ「俺たちの旅」や参加した俳優さん、脚本家等スタッフ、そして関連青春ドラマに関するブログに

変更しました。

 

本家HPには鑑賞記録として、1975年から1年に渡り放映され番組本編、そしてスペシャル版として1985年、1995年、2003年に

放映された「俺たちの旅 十年目の再会」、「俺たちの旅 二十年目の選択」、「俺たちの旅 30年SP 三十年目の運命」の

感想をまとめました。

 

「俺たちの旅」 鑑賞記録 HP

 

1975年にリアルタイムで観てから何度も再放送も観ていたファンですが、

再放送に刺激を受けてブルーレイ全巻買って本編からスペシャル版全て何度も観て

改めてわかったテーマや現在の年齢で改めて感じたことをまとめました。

本編は1年、ドラマ内では大学卒業間際から卒業後までのドラマですが、その後の10年後、20年後、

30年後は壮大な人生のドラマとなっており、本編の青春ドラマとは違う深い味わいがあります。

昭和の名作ドラマが元号の変化、時代の流れと共に風化しないよう、製作したスタッフへの尊敬の念を込めて、

ファンの皆様と一緒に残したい、という思いでまとめました。

 

ご覧いただければ幸いです。

中村雅俊さん、田中健さん、秋野太作さん、金沢碧さん、

そして脚本家の鎌田敏夫さん、畑嶺明さん、亡くなられた斎藤 光正監督、そして他スタッフの方々。

ファンの人生に影響を与えた名作を創った努力に敬意を表したいと思って書きました。

 

何回見直しても感動する作品です。

若い世代の方が今観ると、どう感じるのか?関心がありますが、広い世代に観ていただきたいTVドラマです。

 

(2019/5/23追記)

「俺たちの旅」ファンの書き込みページも作成しました。

下記ページ一番下に”コメント”から書き込みができます。

http://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/oretachinotabi-kakikomi/

皆さんの懐かしい思い出等、お気軽に書き込みください。

 

皆さんの交流の場になれば何よりです。