7月20、21日は科学技術館で行われた博物ふぇすてぃばる!10に出店しました。

前回の同イベントに比べたら若干悪かったのですが、それでも他のイベントより売り上げが良かったです。

開始直後に新札の1000円札でのお支払いがありました。生まれて初めて見る新札です。

そのあと何回か新札を出されるお客さんがあって、トータルで6枚の新札の1000円札を手に入れました。

もったいないのでまた使っていません。

ちなみに他の額の新札はまだ見ていません。

新札の話の後になんですが、今回は売り上げの25%くらいが電子決済でした。

だんだん電子決済の割合が増えていっています。

僕は何年も前から銀行からお金を下ろしていなくて、生活費はこういうイベントで稼ぐ現金から出しています。

電子決済が普通になると現金の収入が減って銀行から生活費を下ろさなければならなくなるなと一瞬思いました。

しかしよく考えたら僕も電子決済で支払うようにすればいいだけの話ですよね。