三体(第一部)を読み終わりました。

まだまだ先は長いですが、とりあえず面白かったです。

 

三体の存在自体は知っていたのですが長そうな小説だったので最初はいつか読めたらいいなくらいに思っていましたが、最近Netflixでドラマ化されたことを知りました。

ドラマを見てみようかとも思ったのですが、僕は原作原理主義者なので先に小説を読んだ方がいいんじゃないかと迷っていました。

それで先日の北海道旅行ですがその時に読む小説を買いに本屋に行った時に三体の文庫本を見つけ、いい機会なので読もうと思いました。

フェリーの中や北海道のホテルで少しづつ読み進めて行ったのですが、長い話なので旅行中には読み終われませんでした。

長い話なのもそうですが他にも原因があります。

これは中国の小説なので登場人物も当然中国人なのですが、名前に馴染みが無さすぎて覚えられません。

多分それは僕だけでは無いようで、別紙で登場人物表がついていました。

それを見ながらこいつは誰だったか思い出しながら読むのでなかなか進みません。

おかげで本来驚きの黒幕が出てきた時も「えっ、こいつ誰」ってなりました。

 

この小説は三部作なのですが、ドラマはどこまでなんだろうと思ってNetflixで予告を見てみました。

ああ、これはあのシーンかと思いながら予告を見ていたのですが、このシーンには女性が出てこないはずなのに女性がいることに気がつきました。

それで調べてみたらNetflix版のドラマは結構原作を改変しているようですね。

なので前にも書きましたが僕は原作原理主義者なので現在見るかどうか悩んでいます。

あと調べている途中で中国版のドラマがあることを知りました。

こっちは原作に忠実に作られているそうです。

先にそれがあったからNetflix版は改変したのかなと思いました。(それが原因なら改変に納得がいきます。)

俄然中国版ドラマを観たくなりましたが、当然Netflixには無くて僕が入っていないサブスクにしかありませんでした。

小説を全部読み終わったら一ヶ月だけサブスクと契約しようかなと思っています。