今週の金曜日(6月14日)に北海道行きのフェリーに乗ります。

イベント終了後に帰りのフェリーまで2日半あります。

前にも書きましたがもう何度も北海道に行っているので今更観光したいところもありません。

車で行くと結局ドライブがメインになって、ただただ長距離を走るというパターンになってしまいます。

それで今回はなるべく移動しない計画を立てました。

イベント会場は札幌ドームなのですが終了日の夜は札幌のホテルに泊まります。

翌日の月曜日は札幌のクライミングジムに行こうかと思っています。

たまに違うジムに行くと楽しいんですよね。

その夜はニセコに泊まって、北海道最後の日は洞爺湖の温泉に泊まります。

洞爺湖では汽船に乗って島を巡ろうかと思っています

洞爺湖の後は支笏湖でも観て苫小牧のフェリー乗り場に行く予定です。

以前は特に予定を立てずに旅行していたんですが、それだと夜にホテルで次の日はどこに行こうか1、2時間悩まなければならないので時間がもったいないんですよね。