僕の実家の猫は去年の8月10日に死にました。

8月10日といえば野獣(や・じゅう)の日です。

この語呂合わせで友人に実家の猫の命日を覚え込まそうと思いました。(特に意味はありません)

最初は友人にさりげなく「猫の命日は8月10日で野獣の日だよ」と伝えました。

その次に会ったときに友人に聞いたら覚えてないと言われました。

でも「野獣の日」というとああそういえばと思い出しました。

その次に会ったときにまた友人に聞いたのですが残念ながら覚えていませんでした。

まあ友人は同級生でそろそろ記憶力が怪しい歳なのでしょうがないかなと思い、さりげなくやるのは諦めて正直に「お前に猫の命日を覚え込まそうと思っている」と言いました。

それで今日また聞いてみたのですが今回は覚えていました。

やりとげたぜ。

教育の賜物だと思いました。