今日は久しぶりに本屋に行きました。

僕は新聞をとってないのですが、先週実家に行った時にたまたたま新聞を読んで、今度富山県美術館でエッシャー展をやることを知りました。

前売り券がどこで買えるか調べてみたら近所の本屋にも売っていたのでそれを買いに行ったのでした。

本屋に行ったらカーサーブルータスでジブリの建築の特集をやっていたのでついでに買ってしまいました。

今回の本屋は1ヶ月ぶりくらいですが、そういえば若い頃は意味もなく毎日本屋に通っていた事を思い出しました。

20代の頃は会社の帰りに必ず本屋に寄っていて、なんなら本屋をハシゴすることもよくありました。

30代になっても週に2、3回は通っていたような気がします。

正直なぜそんなに本屋に通ったのか、本屋で何をしていたのか思い出せません。

なぜ本屋に行かなくなったかというと、会社に行かなくなったのが原因の一つだと思います。

会社に行かないなら当然帰り道に本屋に寄ることも無くなりますからね。

あと漫画を紙から電子に切り替えたのも原因の一つだと思います。

実際に本屋に行ったら楽しいんですけどね。

今日みたいに思わぬ買い物をすることもありますし。