2月11日は幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルに出店していました。

ワンダーフェスティバルは毎回ではなく2年に1回くらいのペースで出店していたのですが、過去二回は赤字だったので今回もそんなに期待はしていませんでした。

しかし今回のワンダーフェスティバルは結構売り上げが良かったです。

ただ、これまで売り上げが良くなかったため商品の数を少なめに用意していたので、半分くらいの商品が売り切れになってしまいました。

商売は難しいです。

これまでは2年に1回の参加でしたが今回売り上げがよかったので夏も出ようかと検討中です。

 

僕は去年の後半からSquareという決済システムを導入してクレジットカード払いに対応できるようにしていました。

すると今度は「PayPayは使えないの?」と聞かれるようになりました。

Squareでは申請して通ればPayPayも使えるようになるのですが、自分がうまく対応できるか自身がなかったのでPayPayの申請はしていませんでした。

しかしお客さんに何度も聞かれるのなら対応しなければいけないと思って先月PayPayの申請をしました。

審査には1〜2週間くらいかかると言われていたのですが、先週になって審査が通ったとメールが来てぎりぎりワンダーフェスティバルに間に合いました。

 

それでワンダーフェスティバルですが、その日初めてのSquareの決済でいきなりPayPayが選ばれました。

「いやーお客さんが初めてのPayPay払いっすよー」とか言いながら恐る恐るスマホで操作しましたが、あっさり決済が終わりました。

なんでも挑戦してみるものですね。