今日は午後から本業をお休みし、下の子供の二者懇談へ行きました。上の子供の時とは違い、下の子供の場合は授業参観等は1年生以来行ってませんので、どんな様子でやっているのかは先生にお聞きするしかありません。

 

しかし、先生の説明では、平均をやや上回るあたりの成績がとれているし、6年生の役員を進んでやっているとの事で、幸いにして学校での心配は無いようです。子供なりに色々な事に積極的に取り組んでくれているようで、そこはホットしました。

 

ただ、我が家の場合は、妻が統合失調症になってからは、妻から私への風当たりが強く、今は夫婦の会話はほぼゼロと言って良い状態。けんかしている姿を見せるよりはいいと思ってはいますが、このような状況で小学校1年生からすごしている子供はいったい今どう思っているのか。

 

私にはずーっとこの思いが頭の中にあります。しかし、精神科医からは「あなたから下のお子さんにお母さんの事を話したり聞いたりするのは可能な限り控えて欲しい」等と言われているため、何も聞くことが出来ません。

 

今はただ子供が普通に自立できる道を歩んでくれる事を願うのみです。

子供が自分の力で歩き始める事が出来れば、以降は私自身の残り人生のために働こうと考えています。

 

同じような事でお困りの方が、もしこのブログを読んでくれていたなら、あきらめないでほしいです。相手のために自分の人生を壊すような事だけはしないでほしいです。臥薪嘗胆・・・苦労のあと最後は良い人生だったと言って振り返れるように・・・