今まででサボりすぎてた下書き保存を開放中です。
読んでない記事あるかもしれませんが、暇なとき探してみてね!チュールンルン

(笑)


こんな事あったんだと、私が忘れないために!
そして、多胎ママさん方へのエールや覚悟のお役に立てればと、下書きフォルダ消化をがんばります!笑い泣き

だって、もう保育園生じゃないからね!
頭が忘れちゃう(忘れてる)記事もあるから、忘れないうちに残しとこう!

でも、色々あったけどまだまだ書けてないんよね〜悲しい


クローバー四つ子育児6年間を振り返ってクローバー

トータルでみると、多胎出産、我が家はまだ良い結果な方だと思います。
多胎妊娠(四つ子)、出産は普通分娩に比べて、正直リスクがあります。
子供は、四つ子ならどう頑張っても早産かと思われます。(お腹が容量的に耐えられない為)
早産児は、発達障害やその為諸々の障害の可能性が満期で出産に比べるとやはり高めです。
もちろん、満期までお腹にいても、何かしらの障害リスクというのはあるものですが。

ついでに、いままでぶっちゃけられなかった事、ぶっちゃけると、
我が家は、4人中3人が只今療育や発達支援を受けています。
(ただ、早産児としてはかなり頑張ってると思う照れ愛
幸い、体は五体満足あるし、遅れや発達もそこまで極端ではなく、ほんとに普通と支援の間をゆらゆらしてるザ☆グレーゾーンという感じ。
小学生からは、一人支援級(IQがギリギリ手帳取れないくらいのレベルの為)を利用してます。
他3人はIQ的にみても、高く問題ないため今のところは通常級です。

発達支援を受けているのも、発達遅れ(幼さ)のカバー的な訓練という感じに親としては捉えています。
百点満点とはいかなくても、彼らが好きな物を好きだと言えてそれを伸ばせるよう、これからもサポートできる環境は与えられるように、頑張っていこうと思います照れクローバー
好きなスイミングも続けてもらって、他に興味があるジャンルの習い事一つくらいは各々やってもいいかなーと私は考えています(旦那にはまだ言ってないけど てへぺろ爆)

まあ、支援級の子も療育担当医師から
『学校生活に慣れたら、
普通級も全然行けるレベルです』
と言われており、実は親としてはそこを当面の課題として据えており、各所から支援&アタックしてもらい、学校へも意思を伝え協力体制を敷いてもらえるようにしています。プンプンキラキラ
その為、入学早々ちょっとプチトラブルもあったりしましたが、それはまた別の記事で、書いていきますねてへぺろ(笑)

さあ、波乱万丈の我が家はどうなることやら!?(笑)
四つ子の小学生編、乞うご期待!!
(って、まだ保育園も下書き残ってるのにいつ書けるやら…笑い泣き