クローバー初めましての方は、まず私のプロフィールの自己紹介の文をご覧ください。自己紹介の文をご覧ください。内容の閲覧は自己責任でお願いします。クローバー


注意併せてお願いです。新型コロナウイルスについて、3密を避け、マスクをするなど自分のできる範囲で予防をしつつ、お互いの大事な人を守るため、適度な緊張感を保ちながら生活していきましょう。一人で頑張って解決できることではありません。皆で乗りきりましょう(>_<)

 

皆さん、おはこんこーんニコニコ


あ。最初に訂正です!

私、ほぼ初めての育児で3歳児健診と発達検査の違いが分からず…混乱してました滝汗


うちの場合、地域医療の市立病院と、小児医療センターとで、低体重児だった四つ子らの経過観察を定期的に行ってます。…これって、普通に生まれてたら行かないもんなのかな?それとも、みんな定期的に通院してますか?(それすらわからない笑い泣き 苦笑)


そして、3歳過ぎたので、心理検査(発達検査)を市立病院と小児医療センターとで、別々に受診しました。


今回は、心理検査(発達検査?)を受けたお話になります。


なんか、看護師さんに聞きそびれたのですが、たぶん、今回の発達検査以外に、3歳児健診があるんだろうなぁ…滝汗

看護師さん達の口ぶりからすると…

うわ、めんどくっさぁあ~↓↓↓四人つれてくのだりぃ…ゲロー



で、各々の場所での検査結果だったのですが…









小児医療センターの心理検査の結果…


四人とも

月齢相当!

問題なし!!

笑い泣きキラキラキラキラひゃ~嬉しい!

心配の種が1つ減った!!

と、父母共に大喜び笑い泣きキラキラ




と、安心したのです…が…


市立病院の心理検査の結果…


末っ子のみ

4ヶ月相当の

遅れあり…

ガーンハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

うそぉぉおお~ん…ハートブレイク


しかし、ドクターに詰め寄ったものの、曖昧な返答で…


ガーン『療育とか、通った方が良いですか!?遅れは取り戻せますか!?アセアセアセアセアセアセできるなら早いうちが良いですよね!?アセアセ


クール系Dr.お母さん

『ん~、4ヶ月程度の発達遅れだと(療育行く)そこまでじゃないかもしれませんが、今後遅れを取り戻せるかもしれないし、このままかもしれないし…本人のもって生まれた資質かもしれないので、療育で遅れを取り戻せるかどうかは分かりません。どちらかと言うと、お子さんより親御さんに対応方法をアドバイスする機関と捉えた方が良いですからね。』


内なる私ムキー

『そんなことわかっとるわ~!今は少しでも希望が欲しいんじゃー!!!!!!!!プチイライラムカムカ


…正直、この、市立病院の担当医、クール過ぎ&アッサリしすぎで、あまり信頼が置けないと言うか、親身になってくれてない感が強いので、担当医変えてもらいたいなぁ…(苦笑)




さてさて!笑

結構時間掛けて小児医療センターに到着!

コロナ対策のためか、

診察は我が家のみで貸し切り状態でしたニヒヒ

↑四つ子の貸し切り状態 笑

待合室の玩具四人占め 笑
しかし、悲しいかな玩具の数が足りない&ヒットするツボがかぶり結局ケンカ…( ;∀;)


見かねた看護師さんらが、玩具追加投入 笑
グネグネのそろばんみたいな玩具は大人気でした笑い泣きキラキラ一瞬平和になりました。看護師さんありがとうございまっす!ラブ

この頃は、まだ大丈夫だったんですけどねぇ…泣き笑い(苦笑)