12/17 今日の取引 丸一鋼管(5463) | 毎日を楽しく!かみのんのブログ

毎日を楽しく!かみのんのブログ

株を始めて、早数年・・・
ヘタの横好き、いや、ただのヘタか!?
あぁ、上手になりたい。

今日も全体的に含み損が膨らんだ一日でした。

 

そんな中、丸一鋼管(5463)を売却、4万程度の利益でしたグッ

 

鉄鋼関連なんて、なかなか興味を引きにくい分野ですが、この銘柄だけはずっと監視対象で、たびたび取引してます。

 

 

最初のきっかけは、女性対象IRセミナーで隣に座った人と話したことです。

 

その女性、1銘柄「丸一鋼管」だけをずーっと何年も追いかけるスタイルの投資家さん。

 

トヨタだけを見てる人は聞いたことがありますが、「丸一鋼管」?と思って興味を持ちました。

 

 

仕事がある兼業投資家だったら、1銘柄だけを追いかけるスタイルは、とっても利にかなってる。

 

1社だけなら、すべての関連ニュース、適時開示をチェックしてもたいして時間はかからない!

 

何年も見てるから、どんなニュースでどんな動きをするかわかってる!

 

さらに「丸一鋼管」は大阪の会社だから、都合をつければ総会出席も可能、株主優待もある!

 

 

私は、どこかの1社だけ~というスタイルは取るつもりはないけど、丸一鋼管は年に数回の値下がり時に購入して、少し上がったら売却ということをしてます。

 

大きく値上がりしないかわり、大きく下がらない(めったに安値更新しない)、私のお小遣い銘柄ですおねがい