中学生の放課後等児童デイサービス | 家族の記録

家族の記録

主に生活での出来事中心かと・・・。

 

長男は修学旅行から無事帰ってきました。

 

その後、すぐに荷物を入れ替えて旦那とともに東京へ旅立たれました。

明日二人で帰ってきます。

 

 

 

修学旅行後の話

 

 

まず、脱ぎ捨てた制服がびっくりするぐらい

 

臭かった です。笑い泣き

 

話を聞くと、カッターシャツを3日間ずっと同じのを着ていたとのこと。

 

おっおおぅ。思春期の汗の匂いが染み付いている。ガーン

 

つーか、これは誰も指摘しなかったのだろうか・・・というくらい臭かったのです。

いや、着替えカバンに一緒にいれたやん。

 

ニコニコ「あー、寝間着が多いなって思って、それは開けなかったよ。」

 

あんぐり「いやいや、確認しようよ」

 

 

あんぐり「これ本当に同じ部屋の男子も何も言わなかったん?」

 

ニコニコ「あー、他の子も同じ制服を3日間着てたからじゃない?」

 

まじっすか・・・。

 

男子まじっすか。笑い泣き

 

まぁ、みんなマスクしてるからそんなに気にならなかったのかもしれないけれども・・・。

 

バスの中はとんでもない匂いになってたに違いないです。

 

 

放課後等児童デイサービス

 

 

この度の東京行きには放課後等児童デイサービスが関係しています。

 

長男が今お世話になっているデイは、

 

あるスポーツを使って体を動かす

 

をメインにしております。学校の部活のような感じのディとなっています。

 

このスポーツについては、ちょっと立場上で省略させてもらいますが、長男にとっては合っているスポーツです。

 

このスポーツの大会がこの度東京であるので、その応募で少しデイとは揉めたのですが、

普段は長男自身落ち着いて過ごせる場所でもあるので、あんまり強く言えない状況でもあります。

 

理学療法士のかたがいて、体の使い方を指導してくれたり、外部の先生を呼んでCADを教えてくれたり、

学校の宿題を見てくれたりと、本当はありがたい存在なのです。

 

というのも、放課後等児童デイサービスは、

カリキュラムの中で遊びながらSSTを身につける

という低学年対象のがけっこう多く、

 

中高生対象

 

というのが少ない感じがします。土日祝がお休みというところも多いです。

確か、お勉強系はデイにならないみたいなことを聞いたこともあります。

(これは地域によるかもしれないです。)

 

今行っているデイは高校生も見てくれるところなので、これは状況次第ですが、

 

長男が専修学校へ進学した際はそのまま継続しようと考えています。

 

あと、

 

理学療法士

作業療法士

 

がついている放課後デイはちょいちょい見つけるのですが、

 

言語聴覚士

 

がいるデイはあまり見ません。(これも探せばあるかもしれませんが、多分人気だと思われます。)

 

それと病院の先生次第で、

 

不登校対応のデイサービス

 

を教えてもらえることもあります。

 

長男の場合、担当医師から

 

「こういう不登校対応の中学生が行くデイサービスもあるから、そのときは言ってくださいね」

 

と言ってもらえたのは、本当にありがたいと思っています。

 

探せばいろいろなタイプがあるので、ここは役所で一覧表をもらって一つづつ探してみるというのも手かなと思います。

 

注)今はあるかどうかわかりませんが、6年位前に子供にゲーム機を与えるだけのひどいデイもあったようなので、見学はかなり重要です。