おはようございます。

今回は震災について
書きます。

イラストとかは
一切ありません。

もし
震災関係のは
見たくない、読みたくないと
思われたら
ここから先は
読まないでください







今年2024元日
それはいきなりで

ニュースで
石川にデカい地震が起きた、と

余波はそこだけに留まらず
他のとこにも
続出して地震の余波が...


3.11の時は
知人や友人もそこに
いたので、ニュースを見て
ナニが起こったのか
頭が追いつかなかった


人が出来ることの限界を
感じた一瞬

それが
石川に来た、と
思ってしまった

日本は地震大国


それが分かっていても
理解が追いつかない現実とニュースが
常に流れている

震災で犠牲になられた方は
沢山いるし
今でもまだ大きい余震もある

元日の
地震から
もう一週間は経つのに
まだ余震はおさまらないとのこと

そんな中
物資義援金を
送ったという友人もいて
心強く感じた。

私も勿論募金を
しつつ

もう地震が起こりませんように!
と、今も願っています

このブログを読んで下さっている方で
震災に合ってる方、
頑張って、とは言いません

生きてる事だけが既に
頑張っているから

今後も余震は続くかもしれない、けど
いつまでもそれは続かない

それを信じて
前向きに
生きてほしいです



ニュースを見ていると
3.11のあの時を思い出して
頭が混乱するので
記事が混乱な文面になっていると
思います
すみません。

3.11だけでなく
各地でも去年は
自然災害がありましたが

今年は


平穏に
過ごせる年であればと
願っています





最後に
今回の地震で亡くなられた方に
心から
御冥福を祈らせていただきます


 



まだ余震は続くし
一ヶ月は強い揺れも
来るかもと、ニュースで
言っています。
余震にまた備えてください






現地の方が1日も早く
笑顔になれる日が来ますように