小さな小さな町。 | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

小さな小さな町。

上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-写真_ed.jpg
 
早朝は冷えるから、もぅ現場ではストーブが活躍してまっせ~(笑)
 
 
 
 
昼になると‥
 
 
 
 
 
急にムチャ暑い(^_^;)
 
 
 
 
 
 
暑さごと斬ったろか(-_-メ)
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-DSC_0603_ed.jpg
 
 
 
ズン☆
 
 
 
ふと町のセットを見ると、なんか懐かしい感じがすんだべさ♪
 
(^-^)
 
 
 
 
小中と育った横須賀の山と山の谷間にある、小さな小さな町に似てっから(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-130921_121016_ed.jpg
 
 
さすがにここまで古くはなかったけど、雰囲気がスゲー似てて現場でニコニコしてるんだ♪
 
 
 
 
 
オイラが育った町は、お世辞にも栄えているとは言えなくってさー(笑)
 
 
 
本当に古びた低い建物の商店街がその入り口には並んでて(^^)
 
 
 
 
 
その商店街の入り口くらいに、うちのじーちゃんばーちゃんの小さい和菓子屋店、『栄穂堂』があったんだ♪
 
 
 
 
 
 
あ。商店街て言ったって、うち以外に
 
 
 
花屋さん
蕎麦屋さん
タバコ屋さん
酒屋さん
クリーニング屋さん
床屋さん
八百屋さん
文房具屋さん
米屋さん
 
 
 
だけだよ(笑)
 
 
 
 
本当に5件くらいが向き合う短~い商店街。
 
 
 
 
 
 
その入り口で栄穂堂のゆーすけが、町の門番みたいに学校から帰ったら、ランドセルぶん投げて、店の入り口の横で空箱の上に座ってさ(^▽^)
 
 
 
うちの店のお菓子、そしてチェリオかファンタのジュースを勝手に取ってムシャムシャ食いながら、阪神帽子を横にかぶる少年、それが俺。
 
 
 
そんなオイラが店の前を通るみんなに
 
 
『お!おかえりーヾ(^O^)』とか『ハィ行ってらっしゃーいヾ(^▽^)』
 
 
て1人1人に言ったり、ハイタッチしたり、会話をするんだ。
 
 
 
前を救急車が通れば、近所の店の誰かに
 
 
『ゆーすけ!』て言われて
 
『おう!』て慌ててチャリンコにまたいで細い道を、山奥まで追いかけなきゃいけないの(笑)
 
 
 
で、誰の家か分かったらチェリオかファンタのジュースをチューチュ-飲みながら、町のみんなに
 
 
 
『○○のじーちゃんが運ばれたぞーヾ(>へ<)』
 
 
 
とか山の下り道をジュース片手にチャリで叫びながら戻るの(笑)♪
 
 
 
 
 
今も残る顎下の傷痕は、昔に救急車を追いかけて、救急車のブレーキに間に合わず、突っ込んでパックリ裂けたガキ時代の傷だす。。
(-_-;)
 
 
 
 
 
 
その町はいつも虫の声と海の香りがしてさ。
 
 
いつもどこかで会話や笑顔や喧嘩があり。
 
 
いつも子供達の笑い声や話す声がして、チャイムの音や米軍のブォー!!て汽笛やラッパの音が決まった時間に聞こえ。
 
 
 
風鈴の音と、目の前の肉屋のチャーシューと酒屋の焼き鳥の香りが、風とすぐ来てよ(^^)
 
 
 
 
そんな小さな小さな町のみんなに見守られ、叱られ、殴られ、誉められ、一緒に遊びまくって育てられたんだ。オイラ(^-^)
 
 
 
 
 
今じゃもぅ、その町に店が2、3件残ってるのかな?
 
 
 
 
 
だから余計に懐かしかったんだ。(^-^)
 
 
 
 
もぅあの頃の古びた商店街の活気もない。
 
 
 
声も香りも風景も味も音も、いろんなもんが壊れたり、山や店が無くなったり、亡くなったり、開発されたり。
 
 
 
 
てゆーか、じーちゃんばーちゃんすらもぅいないけど。
 
(^_^;)
 
 
 
 
 
あの香り、風景、音、いろんな店の味、手や土や虫の感触、
 
 
 
 
 
 
 
まぶた綴じたら鮮明に甦ってなんか‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか泣きそんなってもた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
今も胸にだけ残って、それを全然知らない人にこうやって伝えられるだけ幸せっす(^-^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
家や店や広場や公園がなくなったり、新しい何かが建てられたら
 
 
 
『あれ?前にここ何があったっけ?(^_^;)』
 
 
 
て言うより、1つでも焼き付けておける大事なあなたの思い出がある事は、きっといくつになっても素敵だよ(^-^)