俺のブログ読んだ事ある人へ檸檬♪ | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

俺のブログ読んだ事ある人へ檸檬♪

上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-130227_020607.jpg
 
風呂場から、すんずれーします♪
 
(^-^)v
 
 
 
 
年末年始と大分ブログを休みました♪
 
 
 
 
 
 
オイラがやってきたブログをちゃんと目の前にある、制作時間や大事な息子(音楽)に
 
 
 
 
 
ちゃんとアウトプットする物に対して正直に正面から、ぶつけたかったからです。
 
 
 
 
 
今回もデザイン、サイズ、手に持つ感触、音の1個1個、歌詞の文字形態や行間や隙間に、全部が全部にこだわったつもりだす。(;O;)
 
 
4曲全部、どれを表題曲にするかアルバムに入れるか、次のシングルにするか迷いましたが、
 
 
もぅ出し惜しみするのが面倒くさい性格なんで、本当に全部突っ込みました(笑)
 
 
 
仙台ライブは<全部好き>を見せたくて、そして<檸檬>のミュージックビデオは、とにかく全部が全部、成功したり夢が叶うのだけは、やめてくれと頼みました。
 
 
 
 
<檸檬>は何かに失敗しても誰かに負けたとしても
 
 
気付かされても励まされても
 
 
例え努力が報われなくても、やった成果が出なくても
 
 
目標が達成したり夢が叶ってもなくても
 
 
 
 
いくつになっても、そん時どう思うかを考えた曲だからだす(^-^)
 
 
 
 
檸檬は実は2年以上前にできてた曲です。
 
 
 
 
甲子園を見ながら途中、目をつぶって両耳を指でふさいで想像したら
 
 
 
なぜか何をしたらいいのか分からない昭和風の男の子が、草原で体育座りでうつむいてました。
 
 
 
男の子の周りには大きな高い壁が東西南北あって、大事な何かを持ちながら背中を丸めてて
 
 
 
 
で、作って仕上がったのがその秋でした。
 
 
 
 
 
来年(11年)の春か夏に出そうと思ってました。
 
 
 
 
 
 
そしたら震災があり、やめました。
 
 
 
 
 
どうしても変えたり削りたくなかった歌詞があったからです。それは
 
 
 
『乗り越えた壁は、波や風よけ、これからもずっと守るよ』
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
そして13年の今回、ドラマの関係者の方が主題歌にしてくれて背中を押され出した感じです。
 
 
 
 
 
 
去年ツアーファイナル前日ライブで1度だけ歌い話しましたが、これからもきっと出る大なり小なりの壁を、よけるも避けるも乗り越えるのにもエールになるよう
 
 
 
あなたの人生のスパイスや甘酸っぱい経験が今後の盾になるよう、全てを込めたエールです!!
 
 
 
 
<Intherain>
 
は初めて女性目線から作ってみました。
 
 
 
 
どういうシュチュエーションの男女がリアルで響き、潤いのある曲になるかを目指して。
 
 
 
 
で『そんな男やめなよ』て言われる男女にしました(笑)
 
 
 
 
今までオイラもあなたも言われた事があるかもしれませんし、ないかもしれません。
 
 
 
けど、夫婦でも恋人でも友達でも、きっと多いハズと思って書き始めました♪
 
 
 
ただ、その男女とも悪い人にはならないようにだけ気を付けて(^-^;
 
 
 
 
だから女性には『今の私だゎ』『そんな恋愛したわ』
 
 
と明日から前に進めるよう♪
 
 
 
 
男性で『友達や元カノにでさえも自分は特別な存在でいたい』と思ってるご機嫌な人には
 
 
 
『あいつ、今でも俺の事~♪』
 
 
 
とニヤニヤ妄想したり、まだ気になるなら連絡一本してみて下さい(笑)
 
 
 
 
 
 
<花とあれ>
 
 
は『聞いてる人が花に笑える人でいてほしいなぁ』
 
 
 
と思って、曲を聞く人のありのままの姿を、まずその人自身が認めてあげられるような曲作りたくて作りました(^-^)/
 
 
 
沖縄の三晋はうちのじーちゃんが弾いてるのを思い出して(笑)
 
 
 
 
自分自身が分からないより、ありのまま生きて泣いてほしくないから。
 
 
 
 
 
 
<卒業生より>
 
 
は、あなたやあなたの子供がいつか卒業式で歌い、親子や先生が感じる事を書きました。
 
 
 
 
卒業式に歌った曲がオイラ自身中身をよく分からなく歌って泣いてたから(笑)
(^_^;)
 
 
 
 
卒業し大人や年を重ねると、いつか忘れていくいろんな事の中で、刻み歩んだ道の続きを行く例えで歌い出しは、あれにしました。
 
 
 
 
4曲の息子がどうか手元に届きますように♪