二死満塁、作戦会議の巻。 | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

二死満塁、作戦会議の巻。

《部室に集まっている》


周助、にくまん、ゴンザ、まーしー、はかせ



まーしーが


『とりあえず始めるか!』


と古びたホワイトボードに図面を広げると


ガチャリとドアが開き、ナベが大量のパチンコ玉を台車に乗せて持ってきた。


ナベ


『ハンっパなく重て。。これ何に使うんだよ?』




まーしー


『よし。ありがとう。まぁ座れ(笑)まず、これが見取り図だ。と、その前にみんな用に携帯を持ってきた。今後はみんなでこの携帯で連絡を取る事!』





みんなで回しながら、はかせが言った。


『なんでだよ?彼女に怪しまれちまう。』




周助


『元々怪しい事するんだよ。』



ゴンザ


『ダネ(笑)』




まーしー


『これは念のためだ。逃げ遅れた場合。携帯を落とした場合。捕まった場合。感ずかれた場合。今は携帯でも盗聴できる。メールも写メールも、いくら削除しても3ヶ月くらい前までなら簡単に復元できる。』





ナベ


『マジかよ!?』




まーしー


『ああ。だから電話帳も背番号でみんなの分を登録しておいた。』




にくまん


『なるほどね。』





まーしー


『あとはメールだ。メールを打つ時は、みんなサインを覚えてるか?』




ナベ


『忘れるワケねーべよ(笑)』




まーしーが耳を右手で触り


『じゃこれは?』



みんな


『盗塁!!』




まーしー


『そう。だから『と』を使う場合は『耳1』。『う』を使う場合は『耳2』。るを使う場合は『耳3』。こうやって使おう。これと同じ要領で『ヒットエンドラン』『スクイズ』『とりあえず1球待て』『バント』が使える。それ以外は普通の文字でなんとかなるだろう。』






パイプ椅子に座ってる周助が、まーしーに言った。


『頭脳とお金じゃお前に勝てる気がしねぇな。。』




まーしーが銀縁メガネを上げて返した。



『そう。作戦を練る方よりも自覚してほしい。言っておくが、俺は捕まる気は一ミリもない。それはみんながそれぞれ今持っている、力、能力、財産、をフルに使わないと成り立たない。』





ゴンザ


『ワッツミーン?』



まーしー


『例えばゴンザ、お前はその英語で1つ小芝居を打ってもらう。そしてそのリズム感だ。





この図面にある刑務所内のグラウンドにある夜間のサーチライトが、30秒に2秒だけ光が重ならない瞬間がある。そのタイミングを図ったりするのもお前の役目だ。』




ゴンザ


『オーケー。バット僕足遅いね。大丈夫かな?』



すると、後ろから


『うちのスピードスターをナメんなよ?』




振り向くとキリが立っていた。




まーしーがニヤリと笑い。

『キリはその俊足と、運転テクニック、はかせは小道具大道具、スモークや花火に煙玉もほしい。制作会社には?』





はかせ


『ああ。知り合いに頼んでドラマと偽って、エキストラも頼んだぜ♪ちなみに彼女が衣装部だから、迷彩のユニフォームも発注しておいた(笑)』




まーしー


『あとは、ナベの運、にくまんのパワー、そして周助、お前のリーダーシップだ。』





周助


『まかせろ。死んでもお前らに怪我させねー。』




と周助も図面を広げた。


『これがここらの下水管と上水管の図だ。水道局ナメんなよ(笑)?』






にくまん


『すごい。なんか‥本当にドキドキしてきた。宗男はちゃんとめぐるちゃんを連れて来れるかなぁ。ねぇ、浩一はどうするの?』





みんな


『‥』







周助


『任せろ。ちょっと俺に良い考えがある。』



続く。。