二死満塁 | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

二死満塁


《面会所》
 
透明なすりガラスに囚人服(作業服)のげんさんと向かい合う周助。
 
 
 
げんさん
 
 
『最近は忙しいのぉ。おかげで淋しくないわ(笑)』
 
 
 
なんとも言えない表情の周助
 
 
『‥体調は?』
 
 
 
げんさん
 
 
『ん?何日かしたら部屋も変わるらしいが、今のところ住み心地も悪くない。』
 
 
周助
 
 
『そっか。。』
 
 
 
げんさん
 
 
『昨日は浩一も来たぞ?なんでもあいつも偉くなって今度ワシの担当だそうだ。』
 
 
 
周助
 
 
『‥そっか。』
 
 
 
げんさん
 
 
『浩一は‥誰とも連絡を取ってないみたいだな。』
 
 
 
周助
 
 
『消したいんだろ。昔の記憶も思い出も。俺達みたいなゴロツキと付き合ったって、あいつにとっちゃ、お荷物だし経歴に傷がつくだけだ。』
 
 
 
げんさん『‥‥。』
 
 
 
周助
 
 
『そんな事より‥どうなんだよ?』
 
 
 
 
げんさん
 
 
『どうって、同じ部屋のみんなともなんとかやっとるよ。』
 
 
 
周助『‥』
 
 
 
げんさん
 
 
『ドラマなんかで見るより中はきれいだぞ?朝早くから点呼とって、運動して、作業して。健康的じゃ(笑)』
 
 
 
周助『‥。』
 
 
 
げんさん
 
 
『そうじゃ。今度手紙と一緒に雑誌も送ってくれるか(笑)?部屋の若い子らが喜ぶわ。こんなじーさんじゃが、部屋では新人なもんで、まだみんなの食事係や、布団係に、検診場の掃除‥』
 
 
 
周助
 
 
『そんな事を聞いてんじゃねーよ。』
 
 
 
げんさん『‥』
 
 
 
周助
 
 
『めぐる、目を覚ましたぞ。』
 
 
 
げんさん
 
 
『聞いたよ。宗男から。久しぶりに会いたかったのぉ。』
 
 
 
周助
 
 
『めぐるも‥宗男も必死に生きてるよ。あんたそれでいいのかよ!?』
 
 
 
げんさん
 
 
『お前らには十分夢を見させてもらった。やり残した事は‥お前らを甲子園に連れて行けなかった事くらいか。』
 
 
 
周助
 
 
『げんさんのせいじゃねーだろ。』
 
 
 
げんさん
 
 
『いや。あとはわしも‥ここで最後までしっかりと生きるわぃ。』
 
 
 
周助
 
 
『こんなげんさん‥もぅ死んでるよ!!』
 
 
 
とすりガラスを叩き、かどで記録をしている警察官に『おい。』と注意され
 
 
 
げんさんが
 
 
『すいません。もぅいい。帰りなさい。』
 
 
と立ち上がり係の職員と部屋を出ていく。
 
 
 
周助
 
 
『おいっ!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-111028_172303.jpg
 
 
『じゃまた来るわー(笑)』
 
《病院の廊下》めぐるの病室から出てくる4人。
 
 
============
元5番・ファースト
 
通称☆にくまん☆
 
 
【チーム1のパワー打者】
 
(今は実家の酒屋を継ぐ、気は優しくて力持ちのスキンヘッドのデブ。)
 
 
============
 
元7番・レフト
 
通称☆ナベ☆
 
 
【チーム1のラッキーボーイ。サヨナラ打はチーム1。】
 
 
(今はパチプロで持ち前の強運で、なんとか食いつないでいるパンチに色眼鏡にスカジャン男)
 
 
============
 
元6番・キャッチャー
 
 
通称☆まーしー☆
 
 
【チーム1の頭脳。小柄ながらキャチャーとしてデータ野球を浸透させた。】
 
 
(唯一、チームで大学に進学し、某IT企業を立ち上げ、今も取締役に就く。銀縁メガネのスラッとした男)
 
============
 
元2番・セカンド
 
通称☆はかせ☆
 
 
【チーム1の業師で、小柄ながらいつも相手に嫌がられる存在だった。】
 
 
(今はその器用さを生かして、ドラマや舞台の大道具さんをしている。)
 
============
 
『みんな周ちゃんから、もぅめぐるの余命も聞いたの?』
 
 
と、にくまんが3人に聞くと、まーしーがメガネをクイッとあげながら答えた。
 
 
『ああ。』
 
 
 
 
 
 
と淋しい4人の背中。
 
 
 
 
 
 
続く。。