二死満塁 | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

二死満塁


坂本ちゃん似の宗男が、次の角を曲がれば病院に差し掛かる頃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-111024_165432_ed.jpg
 
 
周助とにくまんの2人は、病院の1階の受付前を通り、エレベーターに向かっていた。
 
 
 
にくまん
 
 
『他のみんなは?』
 
 
 
周助
 
 
『キリ、まーしー、はかせの3人は仕事。ナベは繋がらないからメールしといた。浩一は携帯変わってて分かんね。宗男はそろそろ来ると思うけど。』
 
 
 
 
 
にくまん
 
『宗男とか久しぶりだなぁ~。あいつ成人式の時すでに髪の毛に来てたからねぇ。ツルツルだったりして(笑)』
 
 
 
 
 
周助
 
 
『お前が言うなよ』
 
 
 
 
 
にくまん
 
 
『俺は意図的なスキンヘッドだもん。』
 
 
 
 
周助
 
 
『違いが分からん。。』
 
 
 
 
 
にくまん
 
 
『げんさんは?もう来てる?』
 
 
 
 
周助
 
 
『あのじいさん、いまだに携帯持ってないから、家の留守電に入れといた。』
 
 
 
 
 
にくまん
 
 
『そっか。』
 
 
 
 
なんて話しながら歩きエレベーターホールに着くと、チーンという音とともにの3つあるうちの1つが開いた。
 
 
 
 
先に待ってた7人がまず乗り、ドアを抑えながら周助、最後ににくまんが乗った。
 
 
 
 
 
 
 
ブーブーブー!!!!と重量オーバーのブザー音。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-111025_010850_ed.jpg
 
 
 
乗ってる人達。
 
 
『‥』
 
 
周助
 
『‥』
 
 
 
にくまん
 
『‥』
 
 
 
 
周助
 
『‥おぃ。どう考えてもお前だべ‥。』
 
 
 
 
 
にくまん
 
 
『だって定員9人て‥』
 
 
 
 
 
 
周助
 
 
『いいから、みんな待ってんだから出なさいよ。あんた規格外なんだから!3階で待ってるよ。』
 
 
 
 
 
クスクス笑われる二人。
 
 
 
 
 
にくまん
 
『違うよじゃ周ちゃん降りてみ?』
 
 
 
 
 
周助
 
 
『いゃゃゃ、この流れで俺!?』と、外に出ると
 
 
 
 
 
ブー‥と音が止まりドアが閉まりながら、にくまんが
 
 
『じゃ先に部屋に行ってるねー♪』
 
 
 
周助
 
 
『おかしいだろ!』
 
 
 
 
 
と声を出したが、ドアが閉まり取り残されて恥ずかしくなり、下を向きながら次のエレベーターに乗ろうとすると、げんさんとすれ違った。
 
 
 
 
 
が、お互い気付かず、げんさんは1階の受付に、周助はエレベーターの奥に入った。
 
 
 
 
 
 
周助は、めぐるのいる3階に着き病室に戻る途中、別室で聞き覚えのある声を耳にし、『ん?』と足が止まった。
 
 
 
 
 
声『ウソですよね。。。』
 
 
 
 
 
 
めぐるの父の声だった。
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-111025_011212_ed.jpg
 
 
周助はカーテン越しに、そのまま耳を済ませた。
 
 
 
 
 
さっきの医者の先生の声
 
 
『残念ながら‥本当です。これはまれに見るケースですが診断結果では、今も臓器にある細胞が良くなったわけではなく、転移性な物でむしろ悪化しています。おそらく持って‥』
 
 
 
周助
 
『!?』
 
 
周助は、その余命を聞いて時が止まり動けなくなる。
 
『‥‥‥‥ァ‥‥ハァ‥ハァ』
 
 
鼓動が速くなり、めぐるが目を覚ました時にこらえたハズの涙が急にこぼれた。
 
 
 
 
カーテン越しに、めぐるの父は弱々しくボソッと言った。
 
 
『‥ぃでください‥』
 
 
 
 
医者の先生は『はい?』
 
 
 
 
 
 
めぐるの父
 
 
『家内にも、娘にもこの事は言わないで下さい。』
 
 
 
 
 
周助は涙を拭いゆっくりめぐるの病室に戻った。
 
 
続く。。