宮城の石巻より | 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

宮城の石巻より

今日は朝からバスで1時間以上かけて石巻へ。
 
 
 
チーム遊助全員で、瓦礫や土砂の撤去。
 
 
 
オイラも長い事バイトしてた力仕事。
 
 
そしてスタッフも仕事柄得意。
 
 
そして
 
 
『俺達らしく今日もガッツリ行くぞー!』
 
『オー!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-110601_093439_ed.jpg
 
 
と言えど朝晩はまだ冷える東北。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-110601_092216_ed.jpg
 
 
いまだに凄まじい光景。
 
 
 
 
 
広く先まで
 
 
『どうしたら、こうなるの?』『どうして、ここにこれが?』
 
 
 
と呆然と続く景色。
 
 
 
 
 
 
100年分の瓦礫や土砂が出たと言われるこの震災で、日本で一番瓦礫が出たのが石巻です。
 
 
 
 
 
昼前には今度はムチャクチャ暑くなり、ガラの悪い元気なチームのみんなも、疲れてる体に追い討ちをかける暑さ。けど、さらに声を掛け合いシャベルで
 
 
『はいっ!ハイッ!』
 
と拾い、引っ張り、掘り出し、土嚢袋に入れたりし続け。
 
 
 
ハンマーで大きな石を叩き割りながら
 
 
 
 
大事そうな物や思い出の物を取り置きまとめ。
 
 
 
 
 
今度はたまった土嚢袋を大きなトラックに全員でリレーして積んでいく。
 
 
 
 
地面やドブや下水道まで掘る。
 
 
 
それをしないと、また雨だけでもすぐここらへんの町や住宅がさらに浸水したり、大変な事になっちゃうんだ。
 
 
 
 
 
だからそれを何セットも何セットも。
 
 
 
 
異様な生臭い匂いと、真っ黒なヘドロにまみれ、舞い上がる埃に、大粒の汗かいて
 
 
『ぅおりゃー』と『地面が見えてきたぞー!!』と『オオー!!』を何回言ったり聞いたか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba-2011060114420001_ed.jpg
 
 
 
そんな仲間に感謝しながら誇りに思い手を走らせると、そこには地元の笑顔と涙とありがとうがあった。
 
 
 
 
10分休憩を挟んだ時に
 
 
『うち見てく(^-^)?』
 
て、オイラを2階に上がらせ、津波で大変な状態になりながらも、話ながら前を向いて生活してるお母さん。
 
 
 
『ゆーすけだー!!』なんつって元気に話したりじゃれ合う子供達にお母さん達。
 
 
 
 
『‥俺もぅなんて言っていいか分からないよ‥』と涙ぐみながら握手してくるおじさん。
 
 
 
 
『なんで?明日ライブ行くよ!』と引き返して手紙とお礼をくれるお兄さん。
 
 
 
 
段ボールにメッセージを書いて『お願いだからもらって!』とジュースの差し入れしてくれる赤ちゃん抱いたヤンママ達。
 
 
 
 
 
『‥あんた達スゲーな。』と呆然と見るヘルメットかぶったおっちゃん。
 
 
 
 
 
 
4、5才の子が『ゆーちゃーん!のど飴!』て1つのアイストローチを手渡してくれたニコニコ坊主♪
 
 
 
 
 
 
『実は俺娘が‥本当にありがとう本当にありがとう』てみんなに話してくれたお父さん。
 
 
 
 
 
今日1日、ひとけも全然ないけど、たまに通る他にも暖かい人や家族がみんな
 
 
 
 
 
『笑顔』と『涙』と『ありがとう』がまたそこにもあって、俺達もマスクやゴーグルごしに泣いちゃって。
 
 
 
 
 
 
みんな終わった頃には、もぅこの旅の疲れで、腰も肩も首も握力もなくなり、帰りのバスではグッタリだったけど(笑)
 
 
 
 
 
で、そのあと夜オイラはNHK仙台の協力のもと、
 
 
 
地元の野球チームや、MONKEY MAJIKさんをゲストに呼び、ラジオの収録。
 
 
 
 
 
2本分。今日会った人達にもラジオ聞いてるよ!ておじいちゃんにまで言われた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
だから地元のみんなで、ゲストを呼んでやってみたかったんす♪
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、曲作りして、明日の2回ライブの構成確認して。。
 
 
‥さすがに今日くらいは‥
 
 
 
 
寝‥
 
 
 
 
ないで、これからもガンガン行くしやるし続けるから待っててねん!
 
 
 
 
 
明日(今日ね)もかますから!!やるっつったら、ゼッテーやりまっぺ♪('◇')ゞ