A.どっちもあってる(・∀・)

 

解説しますー。


 

 

 

まず前提として

指摘存在の否定 

と受け取るのは非ダイヤです。

 

 

 

すべての指摘が

存在の否定として

受け取ってしまうのが特徴。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤは

指摘の「中身」を見ます。

 

 

 

 

 

中身がまっとうな指摘であれば、

指摘を参考にして改善させるでしょう。

 

 

 

 

 

たとえばあなたが

  • 給料が20万円で
  • 週3日は夜飲みにいき
  • 毎回4000円飲み代を払い
  • 貯金ができないことが悩み。

という人だったとしよう。

 

 

 

 

あなたから相手に

  • 給料が20万円で
  • 週3日は夜飲みにいき
  • 毎回4000円飲み代を払い
  • 貯金ができないことが悩み。

なんですよね〜。って話して

もし相手から

 

 

 

 

「飲みに行くの多いんじゃない?」

 

「飲みを週1回にしたらお金貯まるんじゃない?」

 

 

 

 

 

ダイヤはこれ↑

 

それな( ^∀^)

 

 

 

 

って受け取るのよ。

確かに過ぎるから。

 

 

 

難しくないよね?

シンプルです。笑

 

 

 

 

 

なのですが。

 

 

 

 

 

非ダイヤから

ダイヤ値を上げてる最中

だったりすると

 

 

非ダイヤの名残がありますので

 

 

 

 

あなたから相手に

  • 給料が20万円で
  • 週3日は夜飲みにいき
  • 毎回4000円飲み代を払い
  • 貯金ができないことが悩み。

なんですよね〜。って話して

もし相手から

 

 

 

 

 

「飲みに行くの多いんじゃない?」

 

「飲みを週1回にしたらお金貯まるんじゃない?」

 

 

 

 

 

これ↑

 

そうだよね( ;  ; )

ダメだよね〜・・⤵️⤵️

 

 

 

だったりとか

 

 

私の気分悪くさせやがってムカつく!o(`ω´ )o

※注)悩んでるって話したの自分

 

 

 

 

 

みたいな反応

反射的にしちゃいます。

 

 

 

 

しゃーないっちゃしゃーない

マジで癖なんで。笑

 

 

 

でも、落ち着くと

 

 

「相手の言ってることが図星で、反射的に自分を守らなきゃって思ったんだな。」

 

 

というように

自分で立ち止まって

考えを修正できるようになります。

 

 

 

 

指摘=存在の否定ではないんだ!

と理解&行動を一致させていくのを繰り返すことで

 

 

ダイヤとしての

新しい考え方・価値観

定着します。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

参考にしてみてください(・∀・)

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

ここまで読んでなるほどと思ったら

いいね・コメント・フォロー

してね!励みになります⭐︎

 

こんな感じで質問も歓迎でーす♪

 

 

 

 

あしたー♪

 

 

 

 

 

 

あと、最近のかみじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじの最新情報を受け取る
 

メールかみじ公式メルマガ

ブログで読めない話も読めちゃう。

最新情報が1番はやく届くのはここです。

 

 

スマホかみじ公式ライン

ブログで回答してる質問・相談の送り先はここ。

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image