今さら聞けないシリーーーズ!(・∀・)

 

 

 

 

 

(うそだよ。シリーズしてない。w)

 

 

 

 

 

 

さて、

けっこう高確率で

間違って認識されてるのですがw

 

 

ナリ心理学の個別セッションは

カウンセリングでも

医療行為でもありませぬ。ほんわか花

 

 

 

 

 

ナリ心理学の個別セッションを

「カウンセリングだと思っている」人がいるので、

 

 

 

 

今回は

 

 

・(ナリ心理学の)セッション

・カウンセリング

・医療行為

 

 

 

の違いについて書いてゆくね~。

 

 

 

 

 

かみじの説明だと

専門家から見て厳密には違うよ!

ってところもあると思うので

 

 

あくまで参考まで!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

医療行為とは 

 

 

医療行為とは

「病気を治療する」という観点で行われる行為のこと。

 

 

 

診察・診断は

医師しかできません。

 

 

投薬治療も診察・診断がないとできないので医療行為だね。

 

 

 

 

ちなみに

心療内科と精神科も

似てるけど(似てるって思うのワタシだけ?笑)専門分野が違うね。

 

 

 

心療内科は

様々なストレスが要因で体に症状が現れる症状を扱うところ。

 

吐き気、頭痛、動機、下痢・腹痛、ぜんそくなんかの身体の不調に心理的なストレスのきっかけが思い当たるとか、身体の不調として専門科を受診したけど検査結果に異常が出なかったときに行くところ。

 

 

 

精神科(精神神経科)は

心の症状・病気を専門として心の病気や障害そのものの治療を行うところ。

 

睡眠障害、こだわりや認知症、幻聴・幻覚、うつ病・躁うつ病、統合失調症、双極性障害、パニック障害・不安障害、強迫性障害やPTSDなどは精神科だね。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

  カウンセリングとは

 

 

カウンセリングは

治療を目的とした医療行為ではない。

というのが特徴ね。

 

 

似てるもので

医師が行える精神療法

臨床心理士が行える心理療法

があるけど、これらは治療目的。

 

 

 

話せるテーマは

人生にまつわる困りごと全般(広いw)

 

 

病気からくる困りごと

人生の岐路に立たされた時の悩み

人とうまく関われるようになりたい

自信をつけたい

あがり症を改善したい

感情のコントロールをしたい

性格についての悩み

仕事・キャリアについて

友人との関係について

家族関係について

パートナーについて

子育てについて

 

 

 

相談者がカウンセラーに自由に話し

カウンセラーは

批判や意見をせずに

相談者の話を整理しながら聞く。

 

 

 

傾聴ってやつだね。(・∀・)

 

 

これが、

カウンセリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

  ナリ心理学のセッションとは

 

 

・ナリ心理学認定講師や認定アドバイザーとLINEやZOOMなどを使って直接やりとりをします。

 

・直接相談に乗ってもらったり、自身の思いを吐き出すことによって、心を解放して、ダイヤモンドを思い出し、勇気を出せる自分に近づいて行きます。

 

・「こうなってしまう心理とはなに?」と具体的な質問をすることも可能です。

 

引用:ナリ心理学公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ聞くと

カウンセリングと何が違うかよくわからない無気力

 

 

って人もいると思うんだけど。w

 

 

 

 

 

まず、

医療行為ではないね。

精神疾患や障害、心の症状の治療はできません。

 

 

これは比較的わかりやすいね。

 

 

 

 

んで、

カウンセリングとの大きな違いは

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴するサービスではありません。

 

 

ナリ心理学の考え方をもとにあなたにアドバイスをします。

 

 

認識が違うことがあれば、「それは違うよ。」「それは間違ってるよ。」と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

認定メンバーからのアドバイスや

認識の違いを指摘されることが

受け入れられないひとは

向かないかもしれません。昇天

 

 

 

 

 

 

 

認定メンバーのみんな

すごくやさしいよ!!

 

 

 

(この流れでそれの説得力どーなのw)

 

 

 

 

でも、

なんでも受け入れるのが

やさしさではないからね。笑

 

 

 

 

 

 

あと、

大事なのでまた書くけど

治療はできないので

精神疾患の症状で

死にたくなるなどを

治したい軽くしてほしい

という場合も

 

 

利用するべきは

セッションではないので

今一度ご確認くださいねほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の個別セッションは

 

 

 

 

 

image

 

 

ダイヤモンドを思い出して

勇気を出せる自分に近づきたいひと!

 
 
 
 

にぴったりのサービスです指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の希望ゆめみる宝石乙女のトキメキ

(なんでそういわれてるかは本人にきいてみて♪)

 

 

ともちゃんのセッション

本日4/13(水)21時~募集開始だよ!!

 

 

 

 

毎回ちょーーー人気で

今回も即満席だと思う。笑

 

 

本当にセッション受けたいひとは時間ぴったりに申し込んでね~指差し飛び出すハート

 

 

 

 個別セッションとセッションコースの違いて何?とか、質問あるひとはかみじ公式LINEへどそーーーーーー!(個人的な心の質問もおけ)