についてコメントから

↓↓↓

 

 

はじめまして、かみじさんの記事にいつも救われています。ありがとうございます。

 

非ダイヤモンドの私はまさに子育て中全く余裕が無かったです。なんで楽しめないんだろう?と自分を責めていました。

 

毎日必死でした。頭の中は[やらなきゃいけないことリスト]だらけ。やりたい、やってみたい、ではなく[やらなきゃ]ばかりでした。加えてHSPなのでほぼ全て辛かった。

 

子どもの鳴き声、夜中の授乳、おもちゃの音、子ども番組の賑やかな音声、いついかなる時もお世話優先で自分が空腹でも食事は後回し。授乳中は体調不良でも薬が飲めないから我慢。

 

我慢我慢我慢でぶっ壊れました。

鬱病になりました。

 

出かけたい時に時に出かけられる

行きたい所に行きたい時に行ける

出かける時は自分の持ち物のみで身軽に

歩ける

寝たい時に寝たいだけ寝られる

食べたい時に食べたいものを食べられる

トイレは行きたい時に行ける

お風呂も入りたい時に入りたいだけ入れる。香料や成分を気にせず好きな入浴剤を使える

テレビも見たい時に見たいものを見られる

 

という生活がどれだけありがたかったかを知りました。

 

こんな思いをした原因は…(出産前に育児書を読んで、こういうときはこうする等のノウハウは得たものの)

子どもが生まれたらどんな生活になるか、その時の自分の感情はどうなってるか?どうしたら親子共々快適に暮らせるか?そうするには頼れる機関や制度は何があるのか?利用するにはどうしたら良いか?の想像と対策が足りてなかったからだと思います。

だから毎日パニック。毎日ヘトヘト。毎日大変。

 

義母に「子育てって大変ですね」と漏らしたら「大変と思ったことはない。」と返され撃沈。笑。やっぱり大変と思う私がおかしいんだとまたもや自分責め。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん子どもが成長する喜びや楽しかった思い出もたくさんあります。だけど育児ってどうでした?と聞かれたら「大変でした。もうしたくないです」が素直な感想です。残念です。悲しくて情け無い。

だから、我が子も非ダイヤモンドな面を持ってしまいました。もう平謝りするしかない。残された人生笑って楽しんでる姿を見せてくしかない。

 

早々に非ダイヤモンドに気づき一日も早くダイヤモンドであることを思い出せたら良かった。

沢山の人と出会い、沢山の価値観を知り、いかに自分が狭い世界観で生きているのかに気づけば良かった。

そしたらやらなきゃ😭じゃなく、やろう😁という心持ちで過ごせたし、育児に対する感想も違ったろうな、と心底思います。

 

長々とすみませんでした。読んでいただきありがとうございます。

 


 

 

 

 

頭の中は[やらなきゃいけないことリスト]だらけ。

ここだよね。

 

 

 

HSP(Highly Sensitive Person)さんて

感受性が強く敏感な気質のあるひと

のことだけど

 

 

 

 

 

正確には

HSPであることがつらいのではなくて

 

 

感受性の強さが

マイナスに働くから

つらいんじゃないかと思う。(´・ω・`)

 

 

感受性の強さが

幸せやうれしいことに働いたら

めちゃくちゃに幸せ

を感じられるのは

むしろHSPさん

じゃないかと思うのよ。

 

 

 

 

 

義母に「子育てって大変ですね」と漏らしたら「大変と思ったことはない。」と返され撃沈。笑。やっぱり大変と思う私がおかしいんだとまたもや自分責め。

 

 

 

 

 

この

やっぱり は

自分の感受性の強さを

自分の親にさえ

尊重されなかった

理解されなかった

ことが原因だろうし

 

 

 

私がおかしい も

自分の感受性の強さを

尊重されなかった背景があるから

 

自分の感受性の強さ

ひとに説明することは

甘えで、言い訳

 

みんなができることを

自分も同じようにできないといけない。

って考えてしまうほどの

 

 

 

 

感受性の強い自分はこのまま存在していてはいけない。

 

 

 

 

 

HSP ×  非ダイヤ性

 

 

こっちだよね。問題はさ。

 

 

 

 

 

たぶんだけど

 

非ダイヤ性

がなければ

 

 

子育てがキツイってより

子育てするにあたって回避できない

 

 

・子どもの泣き声

・夜中の授乳

・おもちゃの音

・子ども番組の賑やかな音声

 

 

音や光の刺激がキツイ

って話に見えたかもしれんし

 

 

そう感じる自分や

自分の感受性を

否定することもなかったと思うのよ。

 

 

 

たぶん、

感受性の強い自分に合わせた子育て

について考えられたと思うしね。

 

 

 

 

 

 

感受性の強い自分はこのまま存在していてはいけない。

 

が背景にあるから

 

 

 

義母に「子育てって大変ですね」と漏らしたら「大変と思ったことはない。」と返され撃沈。笑

 

 

 

 

世間の普通に

合わせられない自分だから

 

 

 

やっぱり大変と思う私がおかしいんだ

 

 

 

 

に、なっちゃってたんよ。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

てなると

 

非ダイヤ性

 

が邪魔だよなーーーーーー。

 

 

 

 

 

って、いつも思う。真顔もやもや

 

 

 

 

 

非ダイヤ性 が、邪魔。

 

 

 

 

 

 

比較する必要ないけど

ダイヤモンドなHSPさん

の感じる幸福度って

 

 

感受性の強さでバフかかるから

たぶんHSPじゃないダイヤモンドより

幸福度高そーよね。(・∀・)

 

 

 

(ちゃっかりゲーム用語入れんなw)

 

 

そゆの

体験してもらいたいよね。

 

 

 

 

あと、

HSPだから生きづらい

って考え方も変えたいわ。笑

 

 

 

 

 

生きづらいのは

 

非ダイヤ性の、せい。笑

 

 

 

 

 

 

いかに自分が狭い世界観で生きているのかに気づけば良かった。

そしたらやらなきゃ😭じゃなく、やろう😁という心持ちで過ごせたし、育児に対する感想も違ったろうな、と心底思います。

 

 

 

いま

狭い価値観で生きてることに

気づけてよかったのよ!!!

 

 

 

過去の損は取り返せないけど

 

 

その過去からの学びを

未来に生かすことができるから

 

 

 

希望しかないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。笑

 

 

 

 

 

 

 

子育てにとって非ダイヤ性がマジで邪魔すぎる。

 

ってタイトルだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに限らず全てよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで非ダイヤ性が邪魔。

 

 

邪魔なのは、非ダイヤ性だ。

 

 

 

 

(おわり)