TODAY'S
 
クソノート以外のノートがよく分からない人はこの記事ゼッタイ読んで!!!


主張はげしめwww





 

かみじです。(・∀・)

 

 

 

今回はノートについてでーーす。

 

 

 

ナリ心理学では

 

 

 

頭の中で思っていることを

ノートに書きだして

思考を整理し

課題を解決するために考えること

 

 

 

 

 

 

ノートとペンする(ノートする)」  と、いいます。

 

 

 

 

 

 

 

名詞だけど動詞です。

ナリ心理学用語ってネーミング独特すぎるよね。笑

 

 

 

 

生活空間を心地よいものに整えることを

「こんまりする」て言うみたいな、

アレです。(・∀・)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

では早速ですが

ノートとペンが苦手な人の特徴から~

 

 

いってみよう。✊

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ノートとペンが苦手な人の特徴

 

 

・身近にイラッとさせられる人がいる。

・嫌なことがあってもその場で気づけなかったりする。

・あとから思い返して怒りが出てくる。

・嫌な出来事に相手があることであっても直接言い返せない。

・その場で言い返せなかったし今更言うのも、、と諦める。

・言ったところでどうせもっと面倒なことになるから、、と諦める。

・我慢したいわけじゃないけど結局、我慢してる。

・不満もためやすい。

・でも、言い返す勇気はない。

・面倒はごめんだ。

・穏やかに過ごしたいだけだし。

・クソノートはわかるし、できる。

・ムカついたことへの発散ばっかりしてて進んでない気がする。

・クソノートしてもスッキリしない。これであってる?

・自分の心を掘り下げようとするとできない。

・なんとなく、思ったことを書いて、気づきっぽいことが出てきたら終わり。

・スッキリしてないし、先に進んでる感じもしないけど「今日は自分の中にこんな思いがあったことに気付いてあげられた」ことでOKってことにしちゃう。

・ナリ心理学のブログを読むと目の前の問題は煙で、煙をどうにかしようと悩んでいるのは意味がないらしい。

・じゃ、今の自分の悩みも結局は母親なんだろうな。でもどうやって向き合ったらいいかわかんないんだよ。

・ノート開く、内容はクソノートと煙のこと。意味ないって思っちゃう。

・次の日もノート開く、また、クソノートと煙のこと。意味ないって思っちゃう。

・進まない。どーせ母親なんでしょ。

・自分は非ダイヤモンドだと思う。

・自分は母親問題に向き合った方がいいと思う。

・あーーーでも、進まない。

・ブログは読めるけど、ノートできない。めんどくさい。

 

 

 

 

 

 

 

これの、

 

どこが問題だと思う?(・∀・)?

 

 

 

 

 

 

めんどくさがってることじゃないよ。

それは根性論。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで問題なのは

 

 

 

 

 

【目の前のムカつく相手への不満の発散(フレッシュな不満と我慢)~自己分析・観察(蓄積されまくってる不満と我慢)~母親問題への考察/母親理解~ダイヤモンドを思い出す】

 

 

 

 

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきなかたまりのまま、ぜんぶ一気にどうにかしよう!としているところが問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【目の前のムカつく相手への不満の発散(フレッシュな不満と我慢)~自己分析・観察(蓄積されまくってる不満と我慢)~母親問題への考察/母親理解~ダイヤモンドを思い出す】

 

 

 

 

↑この、

 

 

 

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきなかたまりを何とかするためには

 

 

 

《自分が落ち着くために感情を発散する》

《自分の心を紐解くこと》

2種類のアプローチが必要になってくるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

《自分の心を紐解くこと》

どうしたらいいかわからないまま

 

 

《自分が落ち着くために感情を発散する》

1種類のアプローチだけで

 

 

ダイヤモンドを思い出すまでのすべてを終わらせようとしてるんだよね。

 

 

 

 

 

そこが、問題。というか

ノートが進まない原因なのですな。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートが止まる人で

これにハマる人がまぁ結構いる。ねー

 

 

 

 

 

 

なのでもし、

「あーー自分もこれハマってるーー!!笑い泣き笑い泣き

って思ったとしても

めちゃめちゃあり過ぎる話だし

 

 

確実にあなただけじゃないので

ぜひ、堂々としていきましょう。ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

それにやりたいことをやりたいままに楽しむ人生のために、ダイヤモンドを思い出して、その通過点に母親問題があるだぞって全体像を把握しようとする事いいことだから◎

 

 

 

 

シンプルに

アプローチミスなので

そこ見直すだけの話よ。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートの使い方は3つだけ

 

 

 

 

 

セッションでもノートの質問が来ると必ず紹介する記事がこちら。

マジで保存版なのでブックマーク推奨のやーつ。

 

 

 

 

 

 

ノートの使い方は

 

1、落ち着くために。

2、自分の心を紐解くこと、幸せになること

3、夢を叶える。

 

 

 

 

 

 

母親問題に向き合い中の人

ダイヤモンド思い出し中の人は

主に1、2、だけ使っていくので、

とりあえず2つ押さえておけば大丈夫ね◎

 

 

 

 

 

 

その証拠に

さっき出てきた

 

 

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきなかたまりに色をつけていくと、こんな感じ。

 

 

 

↓↓↓

 

 

目の前のムカつく相手への不満の発散(フレッシュな不満と我慢)自己分析・観察(蓄積されまくってる不満と我慢)母親問題への考察/母親理解ダイヤモンドを思い出す

 

 

 

 

 

自己分析や自分の心の成り立ちを観察する段階で、これまでに蓄積されまくってる不満と我慢に向き合うことになるので、それは都度発散、って感じです。(・∀・)

 

 

 

 

 

 
落ち着いて人生を自分のせいだと思え始めたら、次は、、「なぜ私の心はこうなっているんだろう」という、、、観察や理解に入ります。
 

 

 
 
 
「なぜ私の心はこうなっているんだろう」
に、目を向けられるためには
落ち着いていることが大事なので
 
 
 
 
感情の発散抜きに
一足飛びでここはできないんだよね。
 
 
 
 
取り組み始めることはできるけど、
途中、感情で認められないって
ことが出てきて進まなくなる
 
 
 
から、まぁ、進めてみて
都度発散できればそれでも問題ないね。(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
なので先に進めるコツとしては
 
 
 
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきなかたまり
 
 
 
 
小さく 区切って、考える。
 

 

 

 

 

 

 

目の前のムカつく相手への不満の発散(フレッシュな不満と我慢)

自己分析・観察(蓄積されまくってる不満と我慢)

母親問題への考察/母親理解

ダイヤモンドを思い出す

 

 

 

 

今、自分がどこのセクションについて

ノートをしているのか

 

 

 

 

 

 

 

このセクションで使うアプローチは

 

 

1、落ち着くために。

キーワードは

  • 吐き出す。
  • 肯定する。
  • 否定しない。
  • 感じ切る

 

2、自分の心を紐解くこと、幸せになること

キーワードは

  • 理解
  • 自己分析
  • 観察
  • 心理
  • 考えてみる
  • なぜ?
  • どうして?

 

 

どれなのか。

 

 

 

意識しながらやると

 

 

 

 

いいよぅ〜。(・∀・)♪

 

 



 

 

ノートについて質問があるひとはコメントかかみじ公式ラインにどうぞ!

 

 

 

 

かみじの最新情報を受け取る
 

メールかみじ公式メルマガ

ブログで読めない話も読めちゃう。

 

スマホかみじ公式ライン

903が登録中!✨

ブログで回答してる質問・相談の送り先はここ。

 

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image

 

 

 

 

 

超ナリ心理学の登録はこちらからどぞ!

 


 

 

★いいね・リブログ・フォロー

ありがとねー(●´ω`●)