かみじが

ダイヤ凡人として生きるようになってから

大きな変化として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去、自分がした間違いについて

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で

「そうか、あれは間違えてたんだな。笑。」

 

 

 

と認められるようになったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人からの

「かみじ、それ、間違えてるね。笑。」に

 

 

 

卑下したり

落ち込んだり

怒ったり

自己保身せずに

 

 

 

「そうそう、そうなんですよ。

やっちまいました。笑。」

 

と認められるようになったこと

 

 

 

または

 

 

 

何かいってんなー(*´∇`*)愛想笑い

 

 

 

 

 

 

 

の対応ができるようになったことが

 

 

 

かなり、デカい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がダイヤモンドだってのを忘れて

生きてる間の選択って

まぁ、だいたいミスってんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が間違えたことを認める

 

 

 

これに激しく抵抗感があって

そのせいで問題が解決しないこととか

ザラにあったよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

かみじが過去したことで

世の中的にも結構あるあるケース。

 

 

 

 

 

 

 

(悩み)

今の仕事やめたい

上司と気が合わない

 

 

 

 

 

(効果的な解決するための行動)

1、なにが嫌なのかはっきりさせる

ex. 給料が安い、休みが少ない、人間関係がよくない、断れないなどの、なんなのか。

 

2、嫌なことを変えるために効果がある具体的な行動をする

 

 

 

 

 

 

かみじが実際にやってたこと

 

 

 

・上司が現場に合わない、おかしいこと言っていると思っていても、上司から言われたことだし、全部言われたとおりにやらないといけないと思っていた

・部下から「その指示おかしくないですか?」の疑問が上がったときは、上司に迷惑をかけずに上司の意向に合わせられるよう、自分がすべて調整しないといけないと思ってやっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

1、

ホントは断れない、確認できないことが嫌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに問題解決しようとしたら

やるべきことは

 

 

 

 

 

 

2、

・疑問に思ったことを確認する。

・違うと思ったら断る。

・代替案を提案し、実行できるように動く。

 

 

 

 

 

 

こうじゃん。

シンプルな話。笑。

 

 

 

 

 

 

 

それを、

この時はミスってて。笑。

 

 

 

 

 

 

 

2、 のところで

 

 

・疑問に思ったことを確認する。

・違うと思ったら断る。

・代替案を提案し、実行できるように動く。

 

 

 

 

 

をしたらよかったところを

 

 

 

 

 

・転職に有利そうだから、とりあえず英語勉強する

・自分が本当にやりたいこと探そうとする

・自分の好きなことを仕事にできないか考える

・アロマとか簿記とかなんかいろんな資格取り始める

 

 

 

 

 

 

 

を、してたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで

 

 

 

 

 

・英語勉強すること

・転職しようとすること

・資格を取ること

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

ホントは断れない、確認できないことが嫌

 

 

 

 

 

 

に対して意味ないことしてる

 

から、

 

 

 

 

 

 

 

「それ、間違ってるよね。」

 

 

 

 

 

 

って言ってる

 

 

 

 

 

を、読み取ってもらえたら最高です。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いを認めるときに

 

 

「この場合、 ”何””間違い” と言っているのか」
 
 
 
 
 
ここ、切り取る部分を間違えると
感情的に受け入れられない、が起こるんだよね。
(文章がややこしいけど。笑。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、別に間違えてませんけど!!」

って反応してしまう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「それを言うなら、そっちだってアレは間違えてると思うんですが!!」

って反撃する。やられっぱなしみたいに感じるから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントもー、ね。笑。

かみじ、そーいうことばっかりしてきたから

思い出すとめっちゃ恥ずかしいんだけど、

わかる人はわかると思うのよゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちゃうよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部分的に切り取らずに

前後の文脈とかこれまでの流れ全体で見ていきたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の過去を振り返ったときもそうだし

自分以外の人に同じように

感情が受け入れられない反応

をしてるなーって場面に出会ったときに思うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いを間違いだと認めることが

 

 

 

・自分自身

否定

 

 

って思っちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行動が間違えてるだけで

その行動をとった理由を見直すだけなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

自分が否定された!!

 

 

 

って反応を先にしてしまう・・・照れ照。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

存在は否定できない。

 

存在は誰しもダイヤモンドなのよ。

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドを忘れてることはあっても

 

存在はダイヤモンドなんだものー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなダイヤモンド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えたことを間違えたって思うくらい

どーーーーーーーーーってことないんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えたことを間違えてたって認識できるほうが

どーーーーーーーーーー考えても早くリカバーできて得なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それするためには

やっぱ自尊心がキーなんだよねぇ、

 

 

って話よ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

長年の癖になってた

ダイヤモンド忘れてる時にしちゃう

反応を修正できたことは

 

 

仕事するにも

友だちとの関係にも

パートナーとの関係にも

めちゃくちゃ役に立ってるから

 

 

ナリ心理学に出会って

めっちゃよかったって実感してるところで

 

 

 

 

 

 

 

そのおかげで

かみじはいま

毎日、平凡ながら

やりたいことしかしない生活なので

そこが最高なんだけどねねー笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間なんだから

間違えることなんてたくさんある

 

 

 

 

 

 

 

 

人生1週目なんだから

間違えることがあって当然で自然。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを自分に当てはめることが

 

過去のかみじには

激しく難しかった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

自尊心の低さ

自信のなさ  を

 

 

 

バカにされないようにすること  で

守ってきたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど

 

だからこそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卑下したり

落ち込んだり

怒ったり

自己保身せずに

 

 

 

 

 

間違えたなーと思ったことを

 

 

 

 

 

 

 

あれは間違えてたよね(*´∇`*)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

って軽く扱えるようになった人生は

まじで最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカにされないように頑張る・耐える

 

 

からの解放よね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじの最新情報を受け取る
 

メールかみじ公式メルマガ

ブログで読めない話も読めちゃう。そろそろ送ります!

 

スマホかみじ公式ライン

ブログで回答してる質問・相談の送り先はここ。

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image